川越大師喜多院 川越城本丸御殿 氷川神社

いっちーの
”世界成福”ブログ




東京からアクセス抜群!小江戸・川越をブラっと
観光してきました♪


こんにちは、いっちーです。
今回は川越旅行記です。川越は小江戸とも呼ばれ、新旧の建物が混在した街並みに魅了された観光客が
年間700万人以上訪れる関東有数の観光地です。都心からのアクセスも良く、JR川越線で大宮方面に行けたり
東武東上線から繋がる有楽町線で都心方面に乗り換え無しで行けたりと、アクセスが良い事から、
独り暮らし方や家族連れの方も住みやすい街です。そんな川越旅行のポイントは、

  1. 東京からアクセス抜群!小江戸・川越を散策♪

となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪





1. ~川越大師喜多院,カフェアンティ~

川越観光の玄関口・東武東上線川越駅です。看板の通り池袋迄は急行で約30分。東京メトロ有楽町線や副都心線と
直通運転する事もあり、豊洲や横浜方面に乗り換え無しで行けます。交通の便が良いですね。
東武東上線川越駅


川越駅東口を出るとバスターミナルがありますので小江戸川越一日乗車券を購入し、
川越大師喜多院に向かいました。この小江戸川越一日乗車券は川越観光におけるマストアイテムで、
この1枚で川越の観光スポットをバスで廻れます。
川越大師喜多院


明智光秀ではないかと噂されている天海僧正です。”喜多院”と名付けたのはこの天海僧正らしいです。
天海僧正,川越大師喜多院


埼玉県指定有形文化財の慈恵堂でパシャり。
川越大師喜多院,慈恵堂


御神籤を引いてみました。結果は、

末吉

でした。
川越大師喜多院


可もなく不可もなくという感じでしょうか。
川越大師喜多院


客殿です。この建物の中の一部屋に”徳川家光公 誕生の間”という部屋があり、江戸城(現皇居)の別殿を
移築されたものとの事です。
川越大師喜多院,客殿


五百羅漢です。500体以上の石仏があるのですが正直、ちょっと不気味な感じがしました。
川越大師喜多院,五百羅漢


五百羅漢を見学した後は喜多院を後にし、近くにあるカフェ・アンティに立ち寄りました。
お店の前には駐車場があり、3台位は停められそうです。
カフェ・アンティ


入店すると直ぐカウンターがあり、笑顔の素敵な店員さんにドーナツ🍩や料理を注文します。
1階と2階で食事が出来、混み具合によって席を選べます。今回は2階に行きました。
カフェ・アンティ


店内はとても清潔で居心地が良いです。
カフェ・アンティ


左から、きな粉黒蜜ドーナツソフト、芋ドーナツ、クランベリードーナツです。美味しかったです♪
ドーナツの種類はプレーン、ストロベリー、チョコレート、抹茶等があり、ランチではパスタやカレーを
楽しめます。川越大師喜多院とカフェ・アンティはセットで訪れられますので気になる方は是非、
立ち寄ってみて下さい。
カフェ・アンティ,芋ドーナツ、クランベリードーナツ,きな粉黒蜜ドーナツソフト


2. ~川越城本丸御殿,時の鐘,氷川神社~

カフェ・アンティのドーナツに満たされて満足度100%の私が次に向かったのは川越城本丸御殿です。
1457年に上杉持朝が建城し、現存する建物は1848年に建てられたものの、ほんの一部との事です。
せっかくなので全部再建して欲しいと思うのですが、色々大変なんでしょうね。。。
建物の中は疊の良い匂いで一杯で、とてもリラックス出来ました。
川越城本丸御殿


川越城本丸御殿を後にし向かったのは時の鐘です。
1627年から1638年の11年間に川越城主・酒井忠勝によって建立され以来、川越の民衆に対し
「時」を告げて来たとの事で、川越観光に来た際は必ず立ち寄るスポットです。
時の鐘


写真を撮ったらまた小腹が空いてしまったので、直ぐ隣のお店で紫芋のかき氷を食べちゃいました。
シロップがたっぷりかかっていて氷はフワフワ!絶品で舌♪
紫芋のかき氷


紫芋のかき氷を食べた後は菓子屋横丁をブラブラし、 その後は麺屋ひな多に行きました。
こちら麺屋ひな多の詳細については別のページで御紹介させて頂きますので気になる方は下記URLを
クリック頂けます様、御願い申し上げます。

》いっちのー"世界成福"ブログ - 麺屋ひな多


今回の川越観光最後の目的地は川越氷川神社となります。
川越氷川神社は、

川越氷川神社は今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えられています。
室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、
城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。
江戸時代に入ってのちも歴代の川越藩主より社殿の造営や特別の計らいを受けました。
現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財となっています。
また、昔より縁結びの神様としての信仰を集め、人々のご縁を取り持ってまいりましたのは、
お祀りしている五柱の神様(ご祭神)にあります。

(引用元:川越氷川神社公式ウェブサイト)
と、由緒ある神社で、毎年多くのカップルがここ川越氷川神社で神前結婚式を挙げております。
7月から9月は縁結び風鈴が開かれ、多くの観光客が訪れます。
縁結び風鈴,川越氷川神社




多くの方がお参りをされていました。
川越氷川神社


風鈴が本当に綺麗でした♪
川越氷川神社


小川が青くライトアップされていました。
小川,川越氷川神社


川越氷川神社


大鳥居です。高さ15mもあり、木製の鳥居としては日本一の大きさとの事。立派です!
大鳥居,川越氷川神社


川越氷川神社の大鳥居を抜け、帰宅しました。



3. ~総括~

今回の川越観光の感想なんですが、街の見どころがコンパクトに纏まっており、バスの一日乗車券を利用して
サクッと観光出来ちゃいます。小江戸と呼ばれる通り、古き良き日本の街並みにモダンなカフェや飲食店がお店を構え
多くの観光客を魅了して止みません♪

あと、川越で購入出来るご当地スイーツいも恋はかなりお勧めです。
いも恋は埼玉県で採れたさつまいもと粒餡を、山芋ともち粉の生地に包んだ饅頭です。
川越では温かいいも恋が食べられますので観光中は温かいいも恋を食べ、お土産用にも購入しました。
いも恋

なんと、いも恋を通販で購入出来ますので是非、御賞味下さい♪
詳細はこちら。


最後に再度、今回の川越観光をして良かった事を纏めると下記の通りとなります。


  1. 東京からアクセス抜群!小江戸・川越を散策♪



という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで東京からアクセス抜群!小江戸・川越をブラっと観光してきました♪
御覧頂き、誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪