三峰神社 羊山公園,芝桜 和同開珎

いっちーの”世界成福”ブログ
- ブログで世界中の人を幸福に!

【秩父観光春のモデルプラン】一泊二日で三峰神社、
羊山公園で芝桜、それと和銅遺跡を観光してきました♪

こんにちは、いっちーです。
今回は秩父旅行。昨年11月も池袋からレッドアロー号に三峰神社と寶登山神社に行って
紅葉を楽しんだのですが、今回の旅では一泊二日で三峰神社羊山公園
和同採掘露天掘跡を廻ってきました。

(秩父神社と寶登山神社を参拝した秩父旅行(2014年11月)については下記サイトを御覧下さい♪)

【池袋からレッドアロー号でたった77分で到着!】
日帰りでサクッと秩父観光をしてきました♪

寶登山神社 秩父旅行(2014年11月)

東京から手軽に行ける観光スポットとして有名な秩父なんですが、一泊二日だと
どんな感じで観光出来るかを御参考頂ければ幸いです。

1. ~三峰神社~

秩父迄は昨年同様、池袋からレッドアロー号を利用しました。全席指定で快適です。
西武秩父駅

先ずは路線バスに乗って三峰神社へGO!秩父フリーきっぷを持っていると
通常930円の運賃がなんと、280円になります。とってもお得です。

バスで1時間ちょっとかかりました。実言うと手前1km位で渋滞が始まり、
途中、バスを降りて歩きました。というのも三峰神社

関東一のパワースポット

なので多くの参拝者が訪れます。三峰神社は山の方にありますので道路は片側一車線。
マイカーで行かれる方は渋滞に御注意下さい。
三峰神社

三峰神社は日本武尊が伊弉諾尊と伊弉冉尊をお祀りしたのが起源との事。
歴史がある素晴らしい神社です。

三峰神社の駐車場が見えます。西武秩父駅のバスも本来は駐車場迄行くのですが、
上記の通り渋滞が発生する可能性が大。特に毎月一日は注意です。(理由は後程)
三峰神社

三峰神社の場所はグーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

櫻でしょうか。綺麗です♪

此方の花は何でしょうか。御存知の方は教えて下さい。
三峰神社

多くの石碑が建ってます。

三峰神社境内施設のご案内です。多くの「氣」を貰って帰りたいです。

三ツ鳥居が見えました。両脇に構えるのは狛犬ではなく狼です。
手前で一礼して境内に入ります。鳥居をくぐる際は神様の通り道である真ん中は
絶対に歩かない様、気を付けます。ま、三ツ鳥居には木の柵がありますので通れませんが。

あと、三ツ鳥居の近くでは宮司さんが毎月一日だけ発売される白の氣守を購入する為の
整理券を配布していますので必ず貰って下さい。毎月一日はこの白の氣守り目当ての参拝者が
本当に多いんですよね~。私もその一人ですが。。。
三峰神社,三ツ鳥居

随身門です。表参道からここを通るのが正参道との事です。
三峰神社,随身門

立派な門です♪

随身門を抜け真っ直ぐ進むと青銅鳥居が見えました。
既に拝殿迄行列が出来ていました。
三峰神社,青銅鳥居

青銅鳥居の両柱には國家安穏天下泰平と記載が。 三峰神社,拝殿

徐々に拝殿に近づいてきました。
三峰神社,拝殿

もう直ぐです。

拝殿の装飾がとても綺麗です。奥には本殿があり、伊弉諾尊と伊弉冉尊がお祀りされています。

いつも通り神様への感謝、自身と家族の健康及び世界平和を祈願しました。
拝殿には水を掛けると龍が現われるスポットがあり、写真を取らせて頂きました。
携帯の待ち受けにすると良いとの事です。
三峰神社,龍

拝殿向かって左側にある御神木です。推定樹齢はなんと800年!
三峰神社,御神木

御神木に触れながら廻るとパワーを頂けます。

ランチは境内の興雲閣で頂きます。
三峰神社,

なめこ蕎麦(600円)です。
三峰神社,興雲閣,なめこ蕎麦

此方はパワーフードであるしいたけ丼(800円)です。
地元秩父産の分厚いしいたけが2枚入っています。
三峰神社,興雲閣,しいたけ丼

縁結びの木です。少々わかりずらいのですが、2本の木が夫婦の様に寄り添ってます。💗
三峰神社,縁結びの木

食後のデザートは境内にある小教院で頂きます。とってもお洒落な茶亭です♪
本日注文したのは一日限定20食のコーヒーゼリー。甘さ控えめでGood!
三峰神社,小教院

摂末社です。三峰神社本社とは別に、三峰神社の管理に属する小規模な神社です
三峰神社内には23社あり、私の故郷の安房神社がありましたので参拝。
三峰神社,摂末社,安房神社

参道を登って行くと三峰神社を創祀した日本武尊の銅像が。
三峰神社,日本武尊

近くに寄ってみました。立派な銅像でした。

奥宮遥拝殿からの景色です。風も心地よく最高でした!
三峰神社

伊弉諾尊と伊弉冉尊への御参り及び日本武尊にお会い出来、感無量!
バス乗り場の方へ向かう途中、お土産屋さんで芋田楽を食べて休憩。

カエデサイダーです。カエデの味ってこんな感じなんでしょうか。
三峰神社,カエデサイダー

お土産屋さんからの景色はこんな感じ。
三峰神社

此方は三峰ビジターセンター。秩父の自然について学べます。
三峰神社,三峰ビジターセンター

中はこんな感じになっており熊、鹿、狐等の小動物の剥製が飾られています。

三峰神社を後にし、本日の宿泊先である旅籠美あさに向かいました。
実言うと今回で2回目の宿泊となり、2年程前に宿泊した際、御主人のおもてなしに
深く感動してしまい今回もお世話になる事にしました。
旅籠美あさ

西武秩父駅からはバスに乗って坂氷で下車。そこから歩いて10分弱です。
初めての方はちょっと判りにくいかも。西武秩父駅近くに観光案内所がありますので、
そこの方が詳しく教えてくれます。グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

旅籠美あさの一番の売りともいえる豪華なディナーです。

茶碗蒸しです。

お刺身です。

天婦羅です。

鴨肉です。

海老とたこの酢の物です。

筍の煮物です。
旅籠美あさ

ボタン鍋🐗(イノシシ鍋)です。

とてもバラエティーに富んだ料理で大満足!ご飯も沢山おかわりをしてしまいました。
御想像の通り、食べ過ぎにより食後は動けませんでした。ご馳走様でした♪

秩父には沢山の旅館やホテルがありますので"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、
"お客様の評価の高い宿"を御紹介させて頂きます。御参考下さい。

料金の高い宿

・御宿 竹取物語
(楽天トラベル - 御宿 竹取物語紹介ページURL:

料金の安い宿

・民宿 山宝
(楽天トラベル - 民宿 山宝紹介ページURL:

お客様の評価の高い宿

・二百年の農家屋敷 宮本家
(楽天トラベル - 二百年の農家屋敷 宮本家紹介ページURL:

良かったら参考にしてみて下さい♪

最後に旅籠美あさの朝食です。日本の朝って感じですよね。
朝食後、少しゆっくりして芝桜で有名な羊山公園へ向かいました。
旅籠美あさ

2. ~羊山公園~

羊山公園といえば芝桜、芝桜と言えば羊山公園という程、有名な芝桜観賞スポットです。

旅籠美あさからはタクシーを使わず徒歩で行ったんですが30分位です。
到着すると300円の入園料を支払います。8時前に入園すると100円らしいです。

羊山公園

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

芝桜は羊山公園内芝桜の丘で観られ、約40万株の芝桜が咲く事で有名です。
見頃は毎年4月中旬から5月上旬にかけてです。
羊山公園,芝桜

カラフルですね~!

多くの人がカラフルな芝桜の写真を撮っていました。

朝9時前には到着したのですが既に多くの人がいました。日陰のベンチに座りながら
ゆっくりと鑑賞していたのですが凄くリラックスできました。
山梨県富士河口湖町や茨城県ひたちなか市でも綺麗な芝桜が鑑賞出来る様なので、
機会が有れば行ってみたいな~。

写真は公園内の屋台エリアで買ったブルーベリージェラート(300円)です。
当日は朝からとても暑かったのでとても美味しかったです。
羊山公園,ブルーベリージェラート

お昼も近づいてきましたので西武秩父駅方面に戻ります。
羊山公園,松坂峠

緑豊かな道を下って行きます。

松坂峠って名前が付けられていたんですね

下る事約20分。秩父で一番有名はわらじカツ丼のお店安田屋 日野田店に到着。
ただ、到着したのが11:40分頃だったのですが御覧の行列。。。 安田屋日野田店

店内は8席程しかなく回転率がとても悪く、当日の暑さも障害となり10分位並んだのですが、
ここでギブアップ。どうやら11:30の開店前に並んでないと厳しい様です。

わらじかつ丼を諦め、西武秩父駅からお花畑駅に行く途中にあるタイ料理屋バンコクに行きました。
ドア前のインパクト絶大なオブジェが凄く目を引きます。
居酒屋バンコク

注文したのはパットバイガパオ(1,100円)です。食後にドリンクが付きます。
居酒屋バンコク,パットバイガパオ

肉の種類は豚と鶏かを選べるので私は鶏を選びました。
タイ料理独特なスパイシーな味でとても美味しかったです。

バンコクでゆっくりした後は、日本で最初の流通通貨である和同開珎の原点聖神社に向かいました。

3. ~聖神社、和同採掘露天掘跡~

秩父鉄道御花畑駅から最寄駅の和銅黒谷駅に到着しました。乗車時間は10分程です

和銅黒谷駅

駅のホーム内にある日本通貨の発祥の地碑です。

斜めからもパシャり♪

和銅黒谷駅の駅舎です。レトロな感じがたまりません。
和銅黒谷駅

駅を出たら真っ直ぐ交差点まで歩き、交差点を左に曲がりセブンイレブンが見えたら
そこから100m位先に写真の看板が出ており、更に150m程行くと聖神社があります。
取り敢えずグーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

聖神社

車で行ったとしても此方の石碑が見えますので迷う事は無いでしょう。

和銅露天掘り跡と聖神社の案内板です

聖神社に到着しました。階段を上っていくと~。
聖神社

美しい社殿がありました。聖神社は、和銅元年に創建された神社で1300年以上の歴史があります。
和同開珎の原料となった和銅遺跡から約600m程のところにあります。
ご神体は自然銅(ニギアカガネ)が奉られていて、和同開珎のゆかりの神社ということもあり
「銭神様」とも呼ばれ、金運アップのご利益があるとされています。本当に有り難い神社ですね♪
聖神社

先程の和銅黒谷駅のホームにもあった和同開珎のオブジェが聖神社にも。

聖神社は金運UPの神社という事で絵馬への御願い事には宝くじの当選や公営ギャンブルへの
賭け的中への願いが多く願われていました。当ると良いですね~!
聖神社

参拝後は近くの和同採掘露天掘跡に行きました。神社から山の方へ10分位歩いて行きます。
聖神社前には観光案内図がありますので迷う事は無いでしょう。

看板も出ているので安心です。
聖神社,和同採掘露天掘跡

こんな感じの道です。

近くまで行くと看板が出てますので看板の案内通りに進みます。

真っ直ぐ下って行きます。
聖神社,和同採掘露天掘跡

途中、猫ちゃんのお出迎えに!とても人懐っこく可愛い猫でした。💗

たまらず2,3回ナデナデしちゃいました!

泣く泣く猫ちゃんに別れを告げ森を中を進むと和同開珎のモニュメントがありました。
聖神社,和同採掘露天掘跡

裏からもパシャリ!

和銅遺跡には銅の採掘露天掘跡を中心とする遺跡があり、慶雲5年(708年)に秩父で
日本初の自然銅(ニギアカガネ)が発見され、和銅改元と和同開珎鋳造の契機となったとされています。
又、和銅遺跡には、洞穴の長さが約130メートル、高低差約33メートルで埼玉県天然記念物に
指定されている石灰岩が風雨や地下水によって溶解浸食された洞窟もあります。
聖神社,和同採掘露天掘跡

モニュメント見学後は和銅黒谷駅へ。来た道をそのまま戻る必要は無く、森を抜けて行けます。

森を抜けて行くとセブンイレブンの裏辺りに出ます。

長閑な場所でした。また秩父に遊びに来よっと♪

4. ~総括~

聖神社及び和同採掘露天掘跡を後にし、無事、和銅黒谷駅に到着した後は西武秩父駅迄戻りました。
特急レッドアロー号は19時頃発の便まで空きが無かったので各駅停車でのんびり池袋へ向かいました。
今回は一泊二日の秩父旅行でポイントを抑えた観光が出来たと思います。

又、天候にも恵まれ(暑い程でした。)たのは良かったです。5月でこの暑さなので真夏は結構ヤバいかも・・・
秩父については未だ観れていないスポットも沢山ありますのでまた来たいと思います。

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで"【秩父観光春のモデルプラン】一泊二日で三峰神社、
羊山公園で芝桜、それと和銅遺跡を観光してきました♪"
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪