秩父神社 寶登山神社 寶登山神社

いっちーの”世界成福”ブログ
- ブログで世界中の人を幸福に!

【池袋からレッドアロー号でたった77分で到着!】
日帰りでサクッと秩父観光をしてきました♪

こんにちは、いっちーです。
今回は秩父旅行。池袋からレッドアロー号に乗って最速77分で行けちゃう観光スポットで、
西武池袋駅から徒歩で行けちゃう秩父神社と川下りで有名な長瀞にある寶登山神社に行ってきました。
秩父は前から気になっていたんだけど、どれ位時間が掛かって、どの様に行くのか、
そして何が出来るのかを記載しましたので気になる方は是非、御覧下さい。

先ずは行き方から。一番簡単な行き方は池袋からレッドアロー号に乗っていく方法です。
乗り換え不要で、上記の通り最短77分で到着。本日は9:30頃池袋駅発のレッドアロー号に乗車しました。
秩父に電車で行く際、秩父フリーきっぷを購入頂く事を強くお勧めします。購入のメリットは、

• ✔西武線発駅から西武秩父駅間の往復運賃が割引
  • ✔芦ヶ久保駅~西武秩父駅間と秩父鉄道(野上駅~三峰口駅間)が2日間乗り降り自由
  • ✔秩父エリア協賛施設・協賛店が割引料金

となりますので買っておいて損はないです。という事でいざ、秩父旅行へ!

1. ~秩父神社~

先ずは此方はレッドアロー号です。座席広く快適でした。
西武秩父駅

外から西武秩父駅をパシャり。駅舎内にはお土産屋さんや飲食店が入っています。

駅舎内の仲見世通りを抜けて秩父神社に向かいます。
西武秩父駅仲見世通り

途中の番場通りは秩父神社迄の参道となっておりレトロなカフェや飲食店が建ち並んでいます。
ちちぶぽてとのお店が有りました。美味しそうだな~。
秩父神社

西武秩父駅から徒歩10分ちょっとで秩父神社に到着。

秩父神社の場所はグーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

鳥居を抜け、真っ直ぐ行くと神門にあたりすぐ右に大銀杏の御神木があります。
樹齢は約400年と伝えられています。長いですね~。
秩父神社,大銀杏

敷地内の紅葉です。見事です!
秩父神社

御本殿です。1597年、徳川家康公の命により、代官である成瀬吉右衛門が建造しました。
日々、平和に暮らせている事に感謝をし、自身の健康と世界平和を祈願しました。
秩父神社,御本殿

水占いみくじです。水に浸すと文字が浮かび上がってくる御神籤です。珍しいですよね!
秩父神社,水占いみくじ

柞の禊川(ならのみそぎがわ)です。先程購入した水占いみくじを浸してみます。
秩父神社,柞の禊川

結果、末吉でした。願望についてはささやかに叶うとの事です。
前向きに頑張っていきます!
秩父神社

お昼近かったので西武秩父駅を挟んで反対方面にある野さかに行きました。
野さかは秩父名物の豚みそ丼が食べられる有名店。
お店前には自動車が10台位停められる駐車場が有るのですが満杯でした。
人気店なので駐車場は直ぐに満杯になると思われますのでお車で行かれる方は御注意下さい。
私の様に徒歩で行かれる方は西武秩父駅からは徒歩5分位です。
秩父,野さか

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

お店の入り口です。名簿に名前と人数を記入して待ちましょう。
秩父,野さか

本日注文したのは名物豚みそ丼の大盛り(1,100円)です。
豚肉が丼ぶりからはみ出る程の量です。食べた感想は、名前の通り”味噌”味なんですが、
豚肉から染み出る脂と味噌の適度な甘さのハーモニーが絶妙です。
秩父,野さか,豚みそ丼

丼の中央にはネギがのトッピングされていますが、このネギを多めに入れてもらえる
”ネギだく”も注文出来る様です。豚肉、ネギ、ご飯の組み合わせが最高なので、
次回来店する際は必ず”ネギだく”にしようと思います。
秩父,野さか,豚みそ丼

2. ~寶登山神社~

野さかの豚みそ丼で満腹になった後は寶登山神社に向かいました。
午前中に行った秩父神社方面に行く途中にある秩父鉄道秩父本線・御花畑駅駅から長瀞駅に行きました。
乗車時間は約20分となります。長瀞駅に着いてからは10分程、参道を真っ直ぐ歩いて行きます。

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

二の鳥居です。白色の美しい鳥居ですね。
因みに一の鳥居は長瀞駅を出て参道を3分位歩いた所にあります。
寶登山神社,二の鳥居

御本殿です。寶登山神社の御祭神は初代天皇の神武天皇(神日本磐余彦尊)、大山祇神、
火産霊神です。とても有り難いです♪
寶登山神社,御本殿

神楽殿です。周りの木々の紅葉が綺麗でした。
寶登山神社,神楽殿

藤谷淵神社です。多くの神様が祀られており、御祭神は天照大神、豊受大神、
八坂大神(素戔嗚命)、野栗大神、諏訪大神、琴平大神、熊野大神、榛名大神、
竃三柱大神(奥津比古命、奥津比売命、火産霊命)です。此方も大変有り難いです。
寶登山神社,藤谷淵神社

多くの神様を参拝した後は寶登山ロープウェイに乗って、寶登山山頂(497m)に向かいました。
山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結びます。
料金は片道490円(子供:250円)、往復830円(子供:420円)です。
寶登山神社,寶登山ロープウェイ

寶登山麓駅の看板です。標高212.7mです。

ロープウェイのもんきー号です。ロープウェイはもう一台あり、名前はばんび号です。
両方とも可愛い名前ですね。
寶登山神社,寶登山ロープウェイ

綺麗な景色です。
寶登山神社

寶登山山麓駐車場が見えます。

ちょっと歩くと頂上方面へ行くルートと寶登山小動物公園へのルートへの分岐点があります。

途中、西ろうばい園があります。
寶登山神社,西ろうばい園

山頂付近空の景色です。遠くに町がみえます。
寶登山神社

東・西ろうばい園を通って山麓駅に戻ります。

寶登山神社"

西方はちょっとガスっていました。

3. ~総括~

今回の秩父旅行は日帰りですので秩父神社と寶登山神社の二社へのお参りのみとなりましたが、
実際は和同開珎で有名な和銅遺跡、川下りの長瀞、羊山公園の芝桜、三峰神社等、未だ未だ見所が
沢山ありますので次回は一泊して廻ってみたいと思います。

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで"【池袋からレッドアロー号でたった77分で到着!】
日帰りでサクッと秩父観光をしてきました♪"
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪