象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)

いっちーの
”世界成福”ブログ




夏の部活、サークル活動で失った水分をたっぷり補給!今買うべき保冷水筒はこれです♪


象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)

こんにちは、いっちーです。
本日は購入したばかりの象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)のレビューです。
保冷水筒を探しているアスリートや部活を頑張っている学生さん達は御参考頂ければ幸いです。





1. ~購入経緯~

先ず初めに言っておかなければならないのですが、今回御紹介させて頂きます象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)
なんですが、

保冷専用

となります。他の方が書いた製品レビューを見ると、必ずしも熱いお茶やコーヒーを入れては駄目では無いのですが、
飲み口が大きい為、熱い飲み物がそのまま口内に流れ込んで火傷する可能性があります。
「熱い」というより「温かい」位の飲み物であれば問題無いかと思います。

購入経緯に話を戻すのですが、平日の夜や週末にテニスをプレーしているのですが、夏場の、特にハードコートで
プレーする時は汗だくだくに成ってしまいます。となると喉が渇き、水分補給が欠かす事が出来ず大量の
スポーツドリンクを飲んでいました。ただ、ペットボトルを何本も買うのは手間ですし、コスパも良くないので
2リットル位の容量の保冷水筒を買おうと思ったのがきっかけです。


2. ~外観・内装~

メーカーについては聞いた事のあるメジャーなメーカーが良いなと思っていたのですが、Amazonで調べてたら
直ぐに象印が出てきましたのでほぼ即決でした。という事で、写真をアップしていきます。

驚きの保冷力!が目を引きます。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



大容量でも速攻!ドリンクチャージとは、広い蓋を表現していると思います。
スーパーで購入した大きめの氷を入れる時も楽です。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



内面のフッ素コートと蓋部「分解せん」や本体丸洗いについての記載があります。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



飲み口がAg⁺(銀イオン)加工されており清潔である事と先にも述べた広口(7cm)で氷が入れやすい事が記載されてます。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



箱から本体を出してみました♪

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



裏側です。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



飲み口です。本体上部中央のロックを下に下げ、黄緑色のボタンを押すと飲み口蓋が開きます。
エアーベント構造で、夏の暑い時に冷えたスポーツドリンクがガンガン喉に通って行きます。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



蓋部は明けられ、分解出来ますので綺麗に洗えます。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



タグです。驚きの保冷力!これが一番の売りですね。

象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)



使用上の注意が記載されています。気になったのは、先に述べさせて頂きました熱いものを入れてはいけない事の外、
「ドライアイスまたは、炭酸飲料は入れないでください。」という文です。ドライアイスを入れる方はあまりいないと
思うのですが、コーラとかスプライトを入れる方はいそうですよね。。。気を付けて下さい。

WF-1000XM3 ケース




3. ~実際の使用感~

私は外でテニスをプレーする時に象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)に近くにスーパーで買った氷と
ポカリスエット粉末及び水を入れて持って行っております。下記に良い点と気になった点を纏めました。

良い点
  • 1. 2.06リットルのたっぷり容量!
  • 2. 確かな保冷力!
  • 3. 本体丸洗い、蓋部分解洗いでとても清潔!
気になった点
  • 1. 強いて言うと本体の重さ

先ずは良い点。2.06リットルのたっぷり容量!なんですが、私個人的に凄く汗っかきでテニスをプレーしていると
兎に角、喉が渇いてしまい、大量のスポーツドリンクを消費するのですが、2リットルの容量があれば2時間以上のプレーでも
冷たいスポーツドリンクで失ったミネラルと水分を補給出来ます。
帰宅したらザっと洗えますので次に使う時も清潔です。

気になった点で「強いて言うと本体の重さ」と記載させて頂きましたが、正直殆ど気になりません。
保冷水筒を探している方は象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)は間違いなく、
買い!
です。


4. ~値段と他製品との比較~

他社製の保冷水筒とどこが違うかって言っても容量と値段位しか無いんですよ~。
容量が違うものを上げておきますね。

ブランド 画像 容量 価格(Amazon)
サーモス水筒 真空断熱
スポーツジャグ3L
ブラックイエロー
3リットル 4,200円
サーモス真空断熱
スポーツジャグ2.5L
ダークブルー
2.5リットル 5,350円
大塚製薬ポカリスエット
真空断熱スポーツボトル
1リットル 3,427円

凄くざっくりとした比較表なんですが、御参考頂ければ幸いです。


5. ~まとめ~

ネットで保冷水筒を探すと色々な商品が出てくるのですが、性能的に大きな違いは無いので
外観、容量あとは値段で決めて良いと感じました。中身は大塚製薬のポカリスエットパウダーを入れてます。
他、明治のスーバーヴァームパウダーやポカリスエットと同じ大塚製薬のエネルゲンパウダーもありますので
良かったら御参考下さい。


てな感じで、本日は最後まで”象印マホービン製保冷水筒(SD-BD20-BG)ってどう?”をお読み頂き、
誠に有難う御座いました。次回も何卒宜しく御願い申し上げます。