御食事処末廣

いっちーの
”世界成福”ブログ




【祝!初マーボー麺】三条の老舗御食事処末廣で
マーボー麺と餃子を食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は新潟県三条市島田にある御食事処末廣に行きました。
以前、地元・練馬にある新潟発祥なおじ練馬店で背油ラーメンを食べたのですが、
新潟県は日本有数のラーメン県という事で、背油ラーメン以外のラーメンも味わいたいと思い、
遠征しちゃいました。新潟発祥なおじ練馬店の詳細は下記ブログを御参照下さい♪

【新潟に行かなくても食べられます!】
新潟発祥なおじ練馬店で背油中華+特製すき焼き焼豚丼を食べてきました♪

新潟発祥なおじ練馬店 新潟発祥なおじ練馬店


お店の外観です。お店の前に駐車場があり、5台程停められそうです。
御食事処末廣


最寄りの駅はJR弥彦線・北三条駅となりますが、徒歩だと15分位掛かると思います。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。





店内です。お水とおしぼりはセルフサービスとなってます。
御食事処末廣


店内は広く、カウンター3席とテーブル席が3卓ありました。2階もあるのかな?
御食事処末廣


本日も寂しくカウンター席へ♪
御食事処末廣





という事で本日はマーボー麺(870円)と餃子(360円)を注文しました。
マーボー麺,御食事処末廣


麻婆豆腐がガッツリ入ってます。
マーボー麺,御食事処末廣


餃子は5個。良い感じで焼き具合です。
マーボー麺,餃子,御食事処末廣


麺は縮れ細麺です。
マーボー麺,御食事処末廣


注文時にマスターから「辛いけど大丈夫?」って訊かれたのですが、辛い物好きの私は
自身を持って、
大丈夫です!
と回答しました。
到着後直ぐにスープを啜ってみたのですが、麻婆豆腐の餡がラーメンスープの熱さを
閉じ込めており、辛さというより熱さを強く感じたのですが、後からジワリと辛さが来ます。
醤油ベースのスープに麻婆豆腐の豆板醤とニンニクが絶妙に交わった味で本当に美味♪

麺が縮れ細麺なんですが、その分口に多く含むと凄く熱いので気を付けて下さい。
辛さについては辛い物好きの方は問題無いと思います。ただ、完食後はガッツリ汗掻いてました。(笑)
マスターはとても気さくな方で、東京から来た事を伝えると、とても喜んで頂きました。
夜は居酒屋テイストが強くなるとの事で、次回はお酒を楽しみに行こうと思いました。
こんな御食事処末廣、気になる方は是非、足を運んでみて下さい~♪

御食事処末廣のマーボー麺ではありませんが新潟三宝亭の全とろ麻婆麺は如何でしょうか♪
詳細はこちら。



御食事処末廣で新潟発祥のマーボー麺を堪能した後は即身仏を拝観出来る西生寺に行こうとしたのですが、
お恥ずかしい事に道に迷ってしまい、拝観時間に間に合わなかったので途中にある彌彦神社に行きました。
三条市内から彌彦神社迄は車で30分程で到着です。弥彦村に入ると直ぐに大型の鳥居がありますので
そのまま道なりに進むと彌彦神社に到着です。

下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



神社の周りに無料の駐車場がありますので便利です。此方は一の鳥居です。
一の鳥居,彌彦神社


彌彦神社の御祭神は皇祖神・天照大御神の曾孫・天香山命[高倉下命(たかくらじのみこと)]となります。
天香山命は越後開拓の祖神との事でとても有り難い神様です♪
彌彦神社


石橋を渡って御本殿に向かいます。
石橋,彌彦神社


相撲場です。本格的な土俵です。
相撲場,彌彦神社


真っ直ぐ行くと宝物殿です。
彌彦神社


二の鳥居が見えました。
二の鳥居,彌彦神社


舞殿には又の機会に♪
舞殿,彌彦神社


お手洗いは凄く綺麗な建物です。
彌彦神社


立派な随神門が見えました。
随神門,彌彦神社


随神門を通るとそこには御本殿が!
御本殿,彌彦神社


別の角度からもパシャり♪
彌彦神社

彌彦神社だけでは無いのですが、参拝の時は必ず御願いする3つの事は、

1. 世界平和
2. 人類の幸福
3. 親族・家族の健康

となり、今回もこれら3つを神様に御願いさせて頂きました。
一点、参拝での注意点なのですが、オーソドックスは参拝作法である
「二礼二拍手一礼」ではなく、

二礼四拍手一礼

となります。この作法、出雲大社と同じです。
「二礼二拍手一礼」でも問題ないとの事で御座いますが御参考頂けたら幸いです。

参拝後は持ってきた御朱印帳に御朱印を頂き、彌彦神社を後にしました。
駐車場に戻る途中、甘味処鎌倉に立ち寄りました。
甘味処鎌倉,彌彦神社


注文したのは夏季限定わらびもちドリンクレモネード(580円)です。
甘味処鎌倉はわらびもちの専門店との事でこのレモネードにもわらびもちが入っていました。
レモンの酸味と丁度良い感じでマッチしており、飲んだ後もサッパリしました。お勧めです♪
甘味処鎌倉,彌彦神社

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【祝!初マーボー麺】三条の老舗御食事処末廣で
マーボー麺と餃子を食べてきました♪”
をお読み頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 御食事処末廣
食べログサイト: https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15004781/
所在地: 〒955-0842 新潟県三条市島田1-9-13
電話番号: 0256-33-0387
最寄駅: JR弥彦線・北三条駅
営業時間: 昼: 11:30 ~ 14:00、夜: 17:00 ~ 21:30
定休日: 火曜日
禁煙・喫煙: 喫煙可
駐車場: 有り
テイクアウト: -