麺匠清兵衛

いっちーの
”世界成福”ブログ




川越駅から一番近いラーメン店・麺匠清兵衛で
特選淡麗鶏塩そばを食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は埼玉県川越市脇田本町1-7にある麺匠清兵衛に行きました。
最寄駅は東武東上線・川越駅若しくはJR川越駅で、西口から歩いて2分程の所にあります。



下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



外観です。お店の駐車場は有りませんのでお車でご来店の方はコインパーキングに駐車する必要があります。
私が来た時はお昼過ぎでしたが2名並ばれてました。
麺匠清兵衛



塩専門と力強く書かれた看板です。
麺匠清兵衛


魚介スープには金目鯛、のどぐろ、天然鯛、帆立貝柱、本日のアラが使用されているとの事。
麺匠清兵衛


10分位待っていたらお客さんが一気に3人退店されたので、店内の券売機で食券を購入し、カウンター席へ。
店内は4人掛けテーブルが2卓、カウンターが8席あります。コロナ対策として隣の席とは透明の仕切りで
区切られていますので安心です。カウンターにもコロナ対策としてハンドジェルが置かれています。
他、味変用の柚子胡椒や唐辛子が置かれています。
麺匠清兵衛





本日注文したのは特選淡麗鶏塩そば(麺大盛り)(1,000円 + 100円)です。
嬉しい事にランチタイムは帆立ご飯か味玉が無料で付くとの事で、帆立ご飯を御願いしました。
麺匠清兵衛,特選淡麗鶏塩そば


特選淡麗鶏塩そばのトッピングは海苔、半熟煮卵、タケノコ、白ネギ、三つ葉、軟骨入り鶏つくね、
鶏モモチャーシュー、豚チャーシューです。
麺匠清兵衛,特選淡麗鶏塩そば


帆立ご飯です。帆立のエキスが感じられると共に細切り生姜が味の引き締めています。
麺匠清兵衛,餃子セット


今回の特選淡麗鶏塩そばの透き通ったスープは鶏の甘みと魚介のエキスが程好くブレンドされ濃厚な味わい。
普通、塩ラーメンに対してはとてもあっさりとしたスープをイメージされると思うのですが、程好いパンチが
効いた素晴らしいスープです♪

トッピングで一番のお勧めは軟骨入り鶏つくねです。軟骨のコリコリがたまりません♪
2個入っているのですが、倍の4個は欲しいな~。他のトッピングもスープの旨みが染み込んだ鶏モモチャーシューや
豚チャーシューも美味しいです。川越駅近というロケーション抜群なので、ラーメン好きの人は川越観光前の
腹ごしらえに丁度いいラーメン屋さんです。こんな麺匠清兵衛 気になる方は是非、足を運んでみて下さい~♪

麺匠清兵衛の特選淡麗鶏塩そばではありませんが、北海道産帆立貝柱だし塩ラーメンなんて如何でしょうか。
詳細はこちら。


という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”川越駅から一番近いラーメン店・麺匠清兵衛で
特選淡麗鶏塩そばを食べてきました♪”
をお読み頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪


店舗情報
店名: 麺匠清兵衛
公式ウェブ
(食べログ):
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11025282/
所在地: 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル
電話番号: 049-248-4410
最寄駅: 東武東上線・川越駅、JR川越駅
営業時間: 11:00 ~ 24:00
定休日: 無休
禁煙・喫煙: 全席禁煙
駐車場: 無し
テイクアウト: 無し