つけ麺さか田

いっちーの
”世界成福”ブログ




東京の真ん中・国分寺市にあるつけ麺さか田で
特製塩らーめんを食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都国分寺市本町にあるつけ麺さか田に行きました。
東京都国分寺市は東京都の真ん中に位置し、新宿からはJR中央線で乗り換えなしで30分程と、都心からのアクセスが良い為、
駅周辺には大型商業施設やオフィスビルが建ち並んでいる一方、駅からちょっと離れると閑静な住宅となります。
歩いて10分程のところには東京経済大学もあり、学生さんも多いです。



今回ラーメンを食べに行った、つけ麺さか田は、国分寺駅北口を出て徒歩3分位の場所にあります。
つけ麺さか田

下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。




店内に入ると直ぐ右に券売機がありますので食券を購入し、店員さんに渡します。満席の場合は店外で待ちます。
カウンター8席、奥には4人掛けテーブルが2卓あります。私はカウンター席に着席。隣の席とはパーテーションで
仕切られており、席には消毒用のアルコールも有りますのでコロナ対策はしっかりとされている印象です。
つけ麺さか田


待っている間につけ麺おすすめの食べ方を熟読。
つけ麺さか田


5番まであります。
つけ麺さか田





今回注文した特製濃厚つけ麺(1,100円)と生柚子七味(50円)です。
つけ麺さか田,特製濃厚つけ麺,生柚子七味


麺は大、中、小と選べますので、私は"中"を選びました。
つけ麺さか田,特製濃厚つけ麺




スープです。あご(あごとはトビウオの事らしいです)と煮干の出汁となります。
お客さんに出す前にレンジでチンしている様なので器は凄く熱いのですが、スープ自体は熱くありません。
もうちょっと熱くても良いかな。。。
つけ麺さか田,特製濃厚つけ麺


炙りチャーシュー、ロースト肉、ほうれん草、玉子のトッピングとなります。
つけ麺さか田,特製塩らーめん中盛り


つけ麺を食べたのは久しぶりだったのですが、麺とスープの一体感を感じるのであればラーメンの方が良いかなと
感じました。(初っ端から元も子もない事を言ってしまい、すいません。。。)
というのは、つけ麺は麺をスープに浸けている間にスープが温くなってしまうんですよね。。。
凄く、凄く、惜しいんですよ。。。このスープの温さが。。。スープを熱くする為の焼き石
御願い可能なのですが、なんか変な味変になってしまうのが怖く、頼めませんでした。

なんか、否定的な事ばかり書いてしまったのですが、スープは濃厚なのですが、くどくない魚介出汁と
豚の角煮の脂が丁度良く絡んでいる感じがグッド!👍
途中、柚子を絞って味変してみたんですが、柚子の酸味によってスープが締まった感じがしました。
あと、つけ麺のレビューとは全く関係なのですが、店内のBGMは入店から退店まで終始、

津軽三味線!

でしたので、つけ麺も大好きだけど津軽三味線も大好きな欲張りな方にはつけ麺さか田は最高のお店ですので、
興味のある方は是非、行ってみて下さい♪

今回食べた、つけ麺さか田の特製濃厚つけ麺ではありませんが千葉県松戸のとみ田等のつけ麺セットは有りました♪
詳細はこちら。


という事で、本日も大変御多忙の所、最後までいっちーの”世界成福”ブログを御覧頂き、
誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪