御食事処大滝

いっちーの”世界成福”ブログ
- ブログで世界中の人を幸福に!




【金精峠へのドライブ途中のランチはここで決まり】
御食事処大滝で天ざるを食べてきました♪



こんにちは、いっちーです。
本日は群馬県利根郡片品村東小川にある御食事処大滝に行きました。
片品村付近はスキー場が多く、毎年冬場になるとスノーボードをやりにたんばらスキーパーク、
丸沼高原スキー場、川場スキー場、かたしな高原スキー場、ホワイトワールド尾瀬岩鞍、
スノーパーク尾瀬戸倉等でスノーボードを楽しんでます。

又、金精峠登山をされる方であれば標高2,244mの金精山に登るのもありですね。
他、近辺には関東以北で最も高い日光白根山(標高2,578m)もありますので、
登山好きの方にもお勧めのドライブコースです。




今回ドライブする金精峠は、その存在を知っていながら冬場は豪雪の為に
通行止めになってしまう事からドライブする機会が無かったのですが、
今回は愛車のレガシィツーリングワゴンを飛ばして来ちゃいました。

練馬から関越自動車に乗って沼田インターで下り、そこから下道で1時間半近く走って
ようやく金精峠に到着なんですが、お昼近くでお腹が空いておりましたので御食事処大滝
昼食を取る事にしました。駐車場は広く、50台位は停められるかな。
御食事処大滝

御食事処大滝へのアクセスなんですが、沼田インターを降りて金精峠へ向かう
国道120号線をひたすら1時間位走ると右側に見えます。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



外観です。建物も大きくお蕎麦屋さん以外何かやっているのかなっと思ったら、
なんと大滝山荘という宿でした。
上記で申し上げた通り、近くには良質な雪が楽しめるスキーリゾートが多いので
宿泊してじっくりスキーやスノーボードを楽しむのもありですね。
御食事処大滝


入店すると4人掛けテーブルが10卓程あり、大人数で来てもゆったり食事出来ます。
メニューは冷たいそば・うどんの中から天ざる、ざる、大ざる、とろろ、
温かいそば・うどんから別盛り天ぷら、まいたけ天、天ぷら、きのこ、山菜があり、
麵類と一緒にという事でまいたけ天ぷらとミニ天丼があります。
御食事処大滝


ごはんものでは天丼、まいたけ丼、季節の天ぷら御前、煮込みうどん御前があります。
お飲み物では生ビール、ビール、冷酒と言ったアルコールとコーヒーがあります。
御食事処大滝


という事で、本日注文したのは天ざる(1,298円/税込)です。
天ざる,御食事処大滝





群馬県内で食べられている上州蕎麦の特徴であるつなぎ(小麦粉)を多く使った感じの
弾力が感じられる蕎麦です。
天ざる,御食事処大滝


天婦羅は海老、山菜、茄子、いも、舞茸となり、ボリューミーです。
天ざる,御食事処大滝


御食事処大滝お勧めのからし三撰きのこが付いてました。
からし三撰きのこ,天ざる,御食事処大滝


正直、御食事処大滝に来る迄は群馬県に対し蕎麦のイメージが全く無かったのですが、
うどんでいうコシの様な食感を感じられたお蕎麦がとても美味しく感じました。
天婦羅についていえばやはり舞茸が一番美味しかったです。

群馬県で食べられる上州蕎麦なんですが叶屋食品さんの上州手もみそばなんて如何でしょうか?
詳細はこちら。



食事が終了してお会計時に、からし三撰きのこを購入しちゃいました。
これがご飯のお伴として優秀です。御食事処大滝に立ち寄られた際は是非、
試食してみて下さい。
天ざる,御食事処大滝

天ざる,御食事処大滝

天ざる,御食事処大滝


御食事処大滝で天ざるを堪能した後は金精峠を抜けてそのまま日光方面に向かいます。
正面に見えるのは男体山でしょうか。良い景色ですね~♪
金精峠


中禅寺湖に来ちゃいました。男体山が綺麗に撮れました。
男体山,中禅寺湖


晴れていたので中禅寺湖も綺麗に撮れました。
中禅寺湖


雄大な自然に本当に癒されます。
中禅寺湖


国内旅行と言えば2022年10月11日から「Go to トラベル」に代わる「全国旅行割」が始まります。
丁度、日光や金精峠辺りは紅葉が始まりますので最高の景色が楽しめそうです。
旅っくすでは割引が受けられる地域が調べられますので良かったら御参考下さい♪



という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【金精峠へのドライブ途中のランチはここで決まり】
御食事処大滝で天ざるを食べてきました♪”
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 御食事処大滝
食べログウェブサイト: https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10016394/
所在地: 〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川4663-8
電話番号: 0278-58-2626
最寄駅: JR上越線・沼田駅(車やバイクで行かれる事をお勧めします)
営業時間: 11:00 ~ 16:00
定休日: 不定休
禁煙・喫煙: 全席禁煙
駐車場: 有り
テイクアウト: 有り