麺屋まるみつ 花園神社

いっちーの
”世界成福”ブログ

- ブログで世界中の人々を幸福に!




【都心から車で2時間半。あんこうラーメンが食べたいなら行くべし!】
麺屋まるみつであん肝味噌ラーメン(麺大盛)のあん唐セットと
メヒカリの唐揚げを食べてきました♪



こんにちは、いっちーです。
本日は茨城県北茨城市平潟町にある麺屋まるみつに行きました。
もう7年位前に成りますが、茨城県の水戸観光をし、夕ご飯にあんこう鍋を食べたのですが
本当に美味しかったので又食べたいと思っていたのですが、鍋のシーズンは未だ早いので
あんこうラーメンなんて無いかとググっていたところ、ここ麺屋まるみつを発見!
愛車のシャドウ750を飛ばして来ちゃいました。

電車で来る場合の最寄りの駅はJR常盤線・大津港駅となりますが、徒歩だと30分位
掛かりそうなので車やバイクで来られる事をお勧め致します。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



茨城といっても、ちょっと走ると福島県いわき市なので練馬から外環→常磐道というルートで
2時間40分位掛かりましたが、バイクで走るのが好きなんで全く苦ではありませんでした。
そんな感じでガンガン写真をアップしていきます。





1.外観

先ずはお店の外観です。平潟港温泉 あんこうの宿 まるみつ旅館という宿の中に
麺屋まるみつというラーメン屋さんがあるイメージです。
麺屋まるみつ


広い駐車場があります。20台位停められそうです。
麺屋まるみつ


本日、あん肝ラーメンのみとなります。ご了承ください。との事です。
麺屋まるみつ

全く問題御座いません♪

入口の横に丸吞みあんこう神社がありましたので参拝させて頂きました。
手のひらに嫌な事を買いてあんこうの口元にかざすと、来年には嫌な事が
消えてしまうとの事なので、

怠慢

と書いてあんこうの口元にかざしました。先送りにしてしまう癖を直したいな~。
麺屋まるみつ





2.内観・雰囲気

館内ではあんこう鍋セットやあん肝ラーメンセットが購入出来ます。
麺屋まるみつ


多くの有名人が来館され、新聞にも取り上げられた有名な旅館です。
(ピンボケしてしまい申し訳御座いません)
麺屋まるみつ


入館してちょっと進んだ所を右折すると半個室があります。
麺屋まるみつ


店員さんに通して頂いた部屋です。ゆっくり落ち着いて食事出来そうです。
麺屋まるみつ


3.メニュー

数量限定どぶ汁ラーメン(雑炊用ライス付)です。
TBSのNスタにで送されたのですね。凄い!
麺屋まるみつ


またまたピンボケしてしまって申し訳御座いません。
鍋-1グランプリで優勝した日本一の鍋 日本一のあんこう鍋膳です。美味しそうです♪
麺屋まるみつ


メインのあん肝ラーメンには味噌と塩、セットはあん唐セットとのりたまセットです。
メヒカリの唐揚げも気になるな~。
麺屋まるみつ


飲み物メニューです。生ビールを飲みたいけどバイクなので我慢。
あん肝味噌ラーメン(麺大盛)のあん唐セット,麺屋まるみつ


4.オーダー

という事で、本日はあん肝味噌ラーメン(麺大盛)のあん唐セット(1,534円)と
メヒカリの唐揚げ(363円)です。美味しそ~!
あん肝味噌ラーメン(麺大盛)のあん唐セット,麺屋まるみつ


味噌ラーメンのスープは濃厚で、そのまま食べても十分美味しいです。
徐々にあん肝を崩していきながらあん肝のコクを楽しんで食べる事をお勧め致します。
あん肝味噌ラーメン(麺大盛),麺屋まるみつ


メヒカリの唐揚げです。メヒカリは太平洋岸で良く獲れる深海魚で、唐揚げや天婦羅で
食べると骨まで食べられる便利で美味しい魚です。
メヒカリの唐揚げ,麺屋まるみつ


あんこうの唐揚げです。カリっと鶏肉の食感に近い部位やコラーゲン豊富で
プリプリの食感だったり、満足の一品です。何も付けずにそのまま食べられます。 あん肝味噌ラーメン(麺大盛)のあん唐セット,麺屋まるみつ


5.所感

ラーメン好き且つあんこう好きの私にとって麺屋まるみつさんは行くべくして行った
ラーメン屋さんでした。あん肝を味噌ラーメンのスープに合わせて飲んだ時の幸福感は
忘れられない思い出になる事間違い無し!ちょっと変わったラーメンを食べたい方は是非、
麺屋まるみつ迄足を運んでみて下さい。

皆様、朗報です♪今回食べたあん肝味噌ラーメンがインスタントで食べられます!
詳細はこちら。



6.花園神社

麺屋まるみつであん肝味噌ラーメンを堪能した後は北茨城市内にある花園神社
お参りに行きました。花園神社は桓武天皇が在位されていた795年に創建された由緒ある
神社で、御祭神は大山咋大神(おおやまくいのおおかみ)、大山祇大神(おおやまづみのおおかみ)、
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の三神となり、多くの方が参拝されております。

麺屋まるみつからはバイクで30分ちょっとの道のりです。途中、道幅が狭い場所が
ありますので、お車で行かれる方は御注意下さい。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



神社の入口です。厳かな気持ちになります。
花園神社


真っ直ぐ進んで行きます。
花園神社


樓門です。山王大権現の額が掲げられています。
樓門,花園神社


修築記念之碑です。平成19年11月に建立された様ですね。
修築記念之碑<,花園神社


此方は神楽殿です。奥には不動明王が祀られています。
神楽殿,花園神社


厳島神社です。市杵島姫神・田心媛神・湍津姫神の三柱が祀られています。
花園神社


此方は車のお祓いどころ入口となります。車一台分の幅しかありません。
参拝される方は近くに広い駐車場がありますので御安心を♪
花園神社


今回参拝した花園神社は北茨城市街から離れた閑静な場所にあり、秋は紅葉が綺麗な
スポットに成ると思いますので近くを観光されたら是非、寄ってみて下さい。
御朱印も頂けるので、しっかりと頂きました。



という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【都心から車で2時間半。あんこうラーメンが
食べたいなら行くべし!】麺屋まるみつであん肝味噌ラーメン(麺大盛)のあん唐セットと
メヒカリの唐揚げを食べてきました♪”
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 麺屋まるみつ
公式サイト: https://ankounabe.com/html/page4.html
所在地: 〒319-1701 茨城県北茨城市平潟町235
電話番号: 0293-46-0569
最寄駅: JR常盤線・大津港駅
営業時間: 平日: 11:00 ~ 14:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)
禁煙・喫煙: 禁煙
駐車場: 有り
テイクアウト: ショップ併設