麵屋蕃茄

いっちーの
”世界成福”ブログ




【隠し味の柚子】はスープの底にあります!
大泉学園駅近の麵屋蕃茄で濃厚魚介つけ麺を
食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都練馬区東大泉にある麵屋蕃茄に行きました。
大泉学園駅の近くには町名由来の小学校、中学校、高等学校があるちょっとした学園都市で、
埼玉県新座市、朝霞市、和光市に隣接している東京都と埼玉県の都県境で、交通の要所の街です。

電車での池袋迄のアクセスも抜群で今回御紹介させて頂きます麵屋蕃茄の最寄駅である
西武池袋線・大泉学園駅からは通勤急行で20分弱です。




下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



外観です。大泉学園駅南口出て左の線路沿いに歩くと直ぐに見えます。
駐車場は有りませんのでお車で来られる方は近くのコインパーキングを使用する必要があります。
麵屋蕃茄


入店すると直ぐ右手に券売機がありますので食券を購入し、店員さんに食券を渡し着席。
店内はカウンター席のみ14席あります。お昼時間をちょっと外したので、直ぐに座る事が出来ました。
麵屋蕃茄


~蕃茄流つけ麺の食べ方~です。➀ストレート味、➁柚子風味、➂蕃茄(トマト)、
➃割りスープって感じで食べ方が記載されています。蕃茄って、

トマト🍅

って意味だったんですね♪また一つ賢くなりました!
麵屋蕃茄


本日注文したのは濃厚魚介つけ麺(850円)です。
濃厚魚介つけ麺,麵屋蕃茄





トッピングは海苔、チャーシュー2枚、三つ葉、蕃茄(トマト)、メンマとなります。
麺は、つけ麺でのスタンダード・中太ストレート麺です。
濃厚魚介つけ麺,麵屋蕃茄


スープは、魚介の出汁がガッツリ効いており、刻み玉ねぎの甘みとベストマッチしてます。
濃厚魚介つけ麺,麵屋蕃茄


「ラーメンとつけ麺、どっち派?」って訊かれたら間違いなく、「ラーメン派」って
回答していますが、時々無性につけ麺を食べたくなり、それが本日でした。
「濃厚魚介つけ麺」って名前の通り、濃厚なんですが決してしょっぱいって感じではなく、
麺を濃厚なスープに漬け、絡ませて啜った時の喉越しが最高で♪

スープは温かいのですが、熱くは無いので、熱い麺を啜りたい方は出された後直ぐになるべく多くの麺を
スープに漬けてしまった方が良いかも。又、柚子はスープの底なので、柚子風味を楽しみたい方は
よ~く掻き混ぜてから食べて下さい。
肝心な蕃茄(トマト)なんですが正直、私的には特にグッと来るものはありませんでした。。。
私的には蕃茄(トマト)より、チャーシューの柔らかさとスープに入っている刻み玉ねぎが印象に残ってます。
こんな麵屋蕃茄、気になる方は是非、足を運んでみて下さい~♪

麵屋蕃茄の濃厚魚介つけ麺ではありませんが、高砂食品の濃厚魚介つけ麺は如何でしょうか♪
詳細はこちら。


という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【隠し味の柚子】はスープの底にあります!
大泉学園駅近の麵屋蕃茄で濃厚魚介つけ麺を食べてきました♪”
をお読み頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 麵屋蕃茄
食べログウェブ: https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13104201/
所在地: 〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-41-22
電話番号: 03-3922-5201
最寄駅: 西武池袋線・大泉学園駅
営業時間: 11:00 ~ 22:00(日曜日は21:00迄)
定休日: 火曜日
禁煙・喫煙: 全席禁煙
駐車場: 無し
テイクアウト: 不可