エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)

いっちーの
”世界成福”ブログ




絶対後悔しないブルートゥースマウスの選び方


エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)


こんにちは、いっちーです。
本日は購入したばかりのエレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)のレビューです。
家庭や職場でパソコンを2台使いしている方や煩わしいコードから解放されたい方にはお勧めの一品です。
是非、レビューを御覧下さい~♪





1. ~購入経緯~

以前、トラックボールブルートゥースマウスを使用していたのですが、使いにくいというか自分には合わなかったので
        ↓これです。

標準のブルートゥースマウスを探していたところ、今回のエレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)
発見しました。マウスの仕様としては、

  1. 標準的なマウスである事
  2. ブルートゥースマウスである事(USBレシーバー不要)
  3. パソコンを切り替えられる事

でした。1.標準的なマウスである事については、上記の通りトラックボールブルートゥースマウスが自分には
合わなかった事もあり、次に購入するマウスは一般的な形状のマウスと決めておりました。

2.ブルートゥースマウスである事(USBレシーバー不要)については、有線(コード付き)マウスはコードが煩わしいのと
USBポートを1つ消費してしまうので、それが何か勿体無いと感じたのが理由です。

3.パソコンを切り替えられる事については、家ではノートパソコンとデスクトップパソコンを使用しており、
マウスを2個持つのが煩わしいと感じたので、1個のマウスでノートパソコンとデスクトップパソコンの両方を使用出来る
便利なマウスを探しており、上記の條件に全て該当したのがエレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)でした。


2. ~外観・内装~

エレコムという、パソコン周辺機器の大手メーカーという事で直ぐにポチっちゃいました。
写真をアップしましたので御参考下さい。

サイズはS、M、Lの3サイズ、色はブラックとブルーの2色のラインナップです。サイズは外出時に嵩張らないSを、
色は無難なブラックを選びました。
エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)




医師100名中98%が「人に勧めたい」と評価されたとの事。握った感じは親指と薬指がマウス側部の窪みに収まり、
快適です。ただ、私みたいに外出時にマウスを持ち歩く事が無い方はMかLの方がもっとしっくりくると思います。
単4電池2本も付属されています。

エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)



中を開くとこんな感じです。マウス各部の機能紹介やパソコンでの設定方法が記載されています。

エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)



2台切替スイッチやサイドボタン、省エネについて記載があります。やはり切替スイッチが飛び抜けて便利です。

エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)



USBポートを使わず接続できる!についても、とても助かります。今販売されているノートパソコンには
ブルートゥース接続機能が内蔵されているので新たにUSBアダプターを購入する必要がありません。
私の場合はデスクトップパソコンも使用しているので、此方はUSBアダプターで接続しております。

エレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)




3. ~実際の使用感~

医師100名中98%が「人に勧めたい」と評価と謳うだけあって、フォールド感はとても良いです。
読み取りのブルーLEDも感度抜群で、とても使いやすいです。他、良い点と気になった点を挙げます。

良い点
  • 1. 2台切替スイッチが本当に便利!
  • 2. 今迄のワイヤレスマウスより電池持ちが良い気がする!
  • 3. ブルートゥース接続でUSBポートを節約出来る!
気になった点
  • 1. デスクトップパソコンで使用する場合、マウスの動きが悪くなる時がある。
  • 2. マウス上部中央のホイールの感度が良すぎて、回していると押したと
    感知されてしまう。

良い点については、1.2台切替スイッチが本当に便利!が飛び抜けております。ワイヤレスマウスは
沢山の種類があるのですが、切替スイッチがあるマウスを殆ど無いかと思います。

気になった点でデスクトップパソコンで使用する場合、マウスの動きが悪くなる時がある。と記載させて頂きました。
これについて考えられるのは、デスクトップパソコンで使用する際は、ブルートゥースレシーバーを購入して
マウスと接続する必要があるので、もしかしたらブルートゥースレシーバーとの相性があるのかもしれません。
ホイールについては、慣れの問題だと思います。買う買わないどちらかと申しますと、圧倒的に

買い!

です♪


4. ~値段と他製品との比較~

私個人のお勧めはブルートゥース接続ワイヤレスマウスなので、挙げておきます。

ブランド 画像 価格(Amazon)
KASOTT 完全ワイヤレスマウス M207 2,580円
マイクロソフト Bluetooth対応マウス
薄型/小型 Arc Mouse ELG-00007
8,036円
ロジクール G PRO ゲーミングマウス 12,900円

KASOTT 完全ワイヤレスマウス M207はなんと、充電池がマウスに内蔵されているとの事で電池交換不要という優れもの。
今使っているエレコム製ブルートゥースマウス(M-XGS10BBBK)が駄目になったら買おうかな。


5. ~まとめ~

マウスは色々なサイズや仕様、デザインがありますが、一度は何らかのマウスを使用した事があると思いますので
個人の好みのものを使用するという事で良いと思います。ただ、最近は在宅ワークやノマドワーカーの増加で外に
マウスを持ち運ぶ機会も増えていると思いますので、1個のマウスでパソコンを切り替えられたり、ブルートゥースで
ワイヤレス接続出来る事は本当に便利なので新しいマウスの購入を考えられている方は是非、御参考下さい。
リンクも貼っておきます。


てな感じで、本日は最後まで”絶対後悔しないブルートゥースマウスの選び方”をお読み頂き、
誠に有難う御座いました。次回も何卒宜しく御願い申し上げます。