一元ちゃん

いっちーの”世界成福”ブログ
- ブログで世界中の人を幸福に!




【志村けんさんで有名な東村山の中華料理屋さん】
一元ちゃんで正油ラーメンと半チャーハンを食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都東村山市にある一元ちゃんに行きました。
東村山と言えば故志村けんさんの故郷という事で多くの方がご存知かと思います。
本日はある講習会がここ東村山駅近くのビル内で開催されるので来ました。
お昼の12時で午前の部が終了。13時から午後の部が始まるのでお昼を食べに一元ちゃんに来ました。

最寄駅は西武新宿線・東村山駅となり、東口を出て右折して線路沿いを2分程で到着です。
駐車場はありませんので近くのパーキングに停める必要があります。
一元ちゃんの場所については下記グーグルマップを御参照下さい。






外観

お店の外観です。外に1卓だけ2人掛けテーブルが置かれていますので目印になります。
一元ちゃん


メニュー看板が出ています。どれも美味しそうです。
メニュー看板,一元ちゃん


オープンして3年なのですね。コロナ禍を切り抜けられたのは凄い!
メニュー看板,一元ちゃん

内観・雰囲気

店内はカウンター席のみ9席あります。決して広くはなく、結構ギュウギュウです。
店主さんと店主さんの奥さんらしき女性の方(すいません、定かではありません)の2名が
明るく元気に調理・接客されておりました。お客さんも常連の方が多いのかな。

お店の壁にもメニューが貼ってありました。
一元ちゃん


食券を購入するシステムではなく、カウンターから注文します。
カウンターにはお水、メニュー、酢や醤油等の調味料、箸が置かれています。
一元ちゃん


酢、醤油、胡椒、ラー油、爪楊枝、箸。箸は割り箸が一膳ありました。
一元ちゃん


カウンターの上にはお酒が置かれてます。業務用のリキュールは大きいです!
一元ちゃん

メニュー

中華そば、つけ麺、油そば、辛麺、トッピング、ご飯もののメニューです。
メニュー,一元ちゃん


チャーハン、どんぶり、スパイシーライス、一品料理、やきそば、手作り点心、
ライス単品、日替わりランチのメニューです。此方に掲載されているメニューは全て
テイクアウト可能です。(日替わりランチを除く)
メニュー,一元ちゃん





此方も一品メニューです。どれも美味しそうなのでディナーで来た際は沢山頼んじゃいそうです♪
メニュー,一元ちゃん


ドリンクメニューです。生ビールが無いのは残念ですが瓶ビールはあります。
焼酎、紹興酒、ウイスキー、ホッピー、サワーそしてソフトドリンクがあります。
瓶ビール飲んだらハイボールに行ってアセロラサワーとクエン酸サワーって感じかな。
メニュー,一元ちゃん

オーダー

本日は正油ラーメン(並)(700円)と半チャーハン(350円)を注文しました。
関東人の私としてはラーメンといえば正油ラーメン。油そばや担々麺と迷ったのですが
初回なので正油ラーメンをオーダー。ま、外れないでしょう。
あと、なんかお腹減ってたので半チャーハンもオーダー。ガッツリ行きましょう!
正油ラーメン(並),半チャーハン,一元ちゃん


正油ラーメンのトッピングはほうれん草、チャーシュー、海苔、刻み玉ねぎ、
メンマです。麺は中太縮れ麺。スープは鶏ガラがガッツリ効いているのか、
凄く深みがあって濃厚。トッピングのチャーシューは柔らかくて美味!
メンマは太くて食べ応えがあります。
正油ラーメン(並),一元ちゃん


半チャーハンです。パラパラ感がある王道チャーハンって感じです。
紅生姜がもうちょっと欲しかったかな~。
半チャーハン,一元ちゃん

所感

今回訪れた一元ちゃんはメニューが豊富でどれも本当に美味しそうです。
隣の方がオーダーされた一品の美味しそうな匂いはある意味身体に良くないです。(笑)
ラーメン屋さんというよりかは町中華って感じで、色々な料理が楽しめちゃいます。
今回は正油ラーメンと半チャーハンしか食べていませんが、他の料理も美味しいと
容易に想像出来ますのでまた来たいと思います。志村けんさんの銅像の写真も撮っていませんし。

一元ちゃんの正油ラーメンではありませんが、佐野実さんの横濱戸塚 半生麺
醤油味をインスタント麺で食べられます!詳細はこちら。


という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【志村けんさんで有名な東村山の中華料理屋さん】
一元ちゃんで正油ラーメンと半チャーハンを食べてきました♪”
を御覧頂き、
誠に有難う御座いました。次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 一元ちゃん
公式ウェブサイト: https://www.ichigenchan.com/
所在地: 〒189-0014 東京都 東村山市 本町2-3-20
電話番号: 042-397-2318
最寄駅: 西武新宿線・東村山駅
営業時間: 昼: 火 ~ 土: 11:30 ~ 15:00 夜: 18:00 ~ 22:30
定休日: 日曜日、月曜日
禁煙・喫煙: 禁煙
駐車場: 無し
テイクアウト: 可能