姫路城 好古園 南京町

いっちーの
”世界成福”ブログ

- ブログで世界中の人を幸福に!

姫路と言えば世界文化遺産・国宝姫路城!
短時間でサクッと兵庫県を旅行してきました♪

こんにちは、いっちーです。
今回は兵庫旅行です。兵庫旅行と言っても姫路城と近くの好古園、そして元町と、
時間があまりなかったので限られた観光スポットのみ周ってきました。
世界遺産・姫路城のある姫路市は兵庫県内では神戸市に次ぐ50万人強の人口を誇る
中核都市です。一方、元町は神戸市の繁華街・南京町の入口で大変賑やかな街です。

今回の兵庫旅行のポイントは、

1. 初めての兵庫観光。取り敢えず姫路城は押さえておきました♪
となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪

1. ~姫路城~

前日の金曜日は朝から大阪出張が入っており、仕事が終わった後は東京に戻らず、
大阪市内のビジネスホテルで一泊し、朝から姫路に向かいました。
JR大阪駅から東海道本線新快速で1時間ちょっとです。

さて、姫路といえば、

姫路城

世界文化遺産でありながら国宝でもある姫路城を、小さい時からいつか行きたいと
思っておりましたがアラフォーで漸く実現したという感じです。
沢山写真を撮りましたので掲載させて頂きます。

昨日宿泊した大阪市内から姫路駅に到着し、姫路駅北口に向かうと直ぐに姫路城が見えます。
駅前から発着しているバスでも行けるのですが歩きました。此方がJR姫路駅です。
JR姫路駅

駅前からです。真ん中に見えるのが姫路城です。見づらくてすいません。
姫路城

姫路駅から歩く事約10分姫路城に到着しました♪
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

1346年に赤松貞範が初代城主となり、それから700年近くの歴史があります。
姫路城

看板をパシャリ。

姫路城に近づいてきました。

世界遺産姫路城の石碑が。大きいです。
姫路城

大きな広場があります。更に近づいてきました。

大好きな1枚です。上手く撮れてますよね!?

天守閣へ向かって歩いています。
姫路城

徐々に近づいています。

もう直ぐです。

入城口に到着しました。城内は土足禁止となっておりますので入城前に靴を脱ぎ、
入口に置いてある収納用ビニール袋に入れて出口まで持ち歩きます。
姫路城

館内です。保守・メンテの金額には大変な金額が掛かりそうです。。。

姫路城を中心とした城下町の模型です。

瓦です。大きいですね。
姫路城

昭和の大改修の様子です。現在迄、明治、昭和、平成と過去3回の大規模な修復工事が
行われています。これだけ大きなお城なのでメンテ作業はさぞかし大変でしょう。

姫路城の骨組み模型です。

外の景色です。

判りづらいのですが天守閣です。中央部に神棚があります。(この写真では左下です)

天守閣まで到着したら後は降りるだけです。昇るルートと降りるルートは別ですので、
帰りはスムーズです。城内所々に年配のスタッフさんがおり、姫路城について解説されてます。
他、場内放送は日本語以外に英語、中国語、韓国語で海外からの観光客への対応もばっちり!

一日平均一万人の観光客が訪れる姫路城、入城料が大人1,000円ですので、これだけで

一日1,000万円の売上!!!

稼ぐな~!流石、姫路城!國寶パワー全開です!

城を出て順路に従っていくといい写真が撮れる広場に着きます。

観て思ったのは石垣の土台部分が凄くしっかりしています。そびえ立っている城は圧巻です!
姫路城

明治、昭和、平成とシャチホコが違う様で展示されてます。

以上で世界遺産・国宝姫路城観光は終了です。城の中が激混みで入城から退城まで
40分は掛かりました。流石、人気トップ3のお城です。次は熊本城とくまモンですね。

2. ~好古園~

姫路城を後にし好古園に行きました。
好古園は平成4年4月29日、姫路市制100周年を記念して建造された姫路城近くの日本庭園。
姫路城の入場料が1,000円なのですが好古園入園とセットチケットでは1,040円と、
かなりお得なので、購入をお勧め致します。

好古園は9つの大小庭園群がありますので写真をアップしていきます。
好古園

立派な玄関です。

御屋敷の庭を眺める渡り廊下です。

御屋敷の庭です。
御屋敷の庭,好古園

階段状水平段落ち流れ滝です。なんか風情があります。
階段状水平段落ち流れ滝,好古園

大池です。うっすらと姫路城が見えます。
大池,好古園

鯉が沢山います。

流れの平庭入口です。

流翠亭です。
流翠亭,好古園

綺麗な水の流れです。癒されます。

双樹庵(茶室)です。有料ですがお茶の手解きを受けられます。
双樹庵,好古園

ぐるっと一周してみます。

庭園と庭園の間の通りの武者だまりです。
武者だまり,好古園

好古園散策を終え、再び好古園への出入り口へ。
好古園

好古園を後にし、JR姫路駅に戻る途中でひめじご当地バーガーで軽く昼食を取りました♪
ひめじご当地バーガー

注文したのはやっさバーガー(540円)です。
やっさバーガー,ひめじご当地バーガー

具はアナゴ、きんぴら、れんこん、にんじん、レタスのライスバーガーです。
ハンバーガーにアナゴが入っているというとても個性的なハンバーガーですが、姫路辺りは
穴子が名産との事です。醤油とみりんのタレがごはんと具に絶妙に絡んで美味しい♪
やっさバーガー,ひめじご当地バーガー

3. ~元町~

ひめじご当地バーガーでランチをした後は南京町に行きました。
南京町は横濱中華街、長崎中華街と共に日本三大中華街の一つで東西約270m、
南北100m程のエリアに多くの飲食店、お土産屋さん、露店等がある活気溢れた街です。
JR姫路駅から元町迄は約40分と、サッと行けちゃいます。

下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

JR元町駅です。
南京町,元町

南京町広場です。多くの観光客がいます。

南京町のシンボル・六角堂です。
六角堂,南京町,元町

海榮門です。
海榮門,元町

長安門です。南京町は3つの門があり、もう一つは西安門です。
長安門,元町

ここに来た理由なのですが、吉祥吉神戸牛バーガーを食べる為でした。
元町

注文したのはステーキバーガー(1,000円)です。
肉食系の私にとって至福の時になる筈でしたが正直、

微妙~。。。

でした。誤解が無い様、説明させて頂きますが、肉は柔らかくジューシーで
とても美味しかったのですが、サイコロ状に切られた牛肉とバンズ(パンの部分)との
相性が良くなかったです。通常のパティの神戸牛ハンバーガーの方が明らかに
食べやすいと思います。ま、1,000円なのでそんな贅沢言ってはいけませんよね。

4. ~総括~

今回の兵庫観光の感想なんですが、限られた時間ではありますが姫路城 → 好古園 →
南京町と効率良く観光出来ました。やはり、世界遺産・国宝姫路城の存在感は圧倒的でした。
特にお城好きでも無い方でもお勧め出来る観光スポットです。

神戸牛については、残念ながらお昼の営業時間が過ぎていた為、神戸牛のランチは
食べられませんでしたが、神戸牛バーガーを食べられましたので良かったです♪
次回来る時はちょっと贅沢に神戸牛を食べたいな。

神戸牛が食べたくて仕方ない方!最高峰・6種の神戸牛焼肉セットはこちらです♪

最後に再度、今回の兵庫観光をして良かった事を纏めると下記の通りとなります。

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで姫路と言えば世界文化遺産・国宝姫路城!
短時間でサクッと兵庫県を旅行してきました♪
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も宜しく御願い申し上げます♪