いっちーの
”世界成福”ブログ

【秩父で蕎麦を食べる場合はここで決まり】
本家原で天ざるそばを食べてきました♪

こんにちは、いっちーです。
本日は埼玉県秩父市寺尾にある本家原に行きました。
秩父旅行中のランチとして美味しい蕎麦が食べたいと思い、ググってみた結果、
評価が高かったここ本家原に来てみました。(秩父旅行については下記サイトを御覧下さい♪)

【東京からの日帰り旅行では勿体無い!】
御宿竹取物語で最高の一日を過ごしてきました♪

寺坂棚田 秩父旅行(2022年9月)

実言いますと秩父はちょくちょく旅行に来ており、直近だと6月に愛車の
シャドウ750に乗って三峰神社を参拝したのですが、今回の秩父旅行は
3箇月ぶりなので楽しみにしてました。

本家原へのアクセスなんですが、関越自動車道花園インターを降りて国道140号線を
秩父方面に行き、途中県道44号線を南下すると到着です。ざっくり40分位でしょうか。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

駐車場が見えました。駐車場は3箇所位ありますので20台は停められそうです。
本家原

古民家を改築したお蕎麦屋さんなので雰囲気があります。

本格手打ちそば本家原の看板が目立ちます。

中庭の方に進むと足湯の建物が。
本家原

残念ながら本日はやっていない様です。コロナ禍だからでしょうか。

奥の方にクルミ皮細工の店・蔵が見えます。本日は休業でした。

左側は待合スペース、右側は男女別にトイレがあります。
本家原

本家原の入口です。消毒液がありますので入店時には手の消毒を♪

入店すると直ぐ記名用紙があるので先ずは名前を書き、名前が呼ばれたら案内されたら
着席です。外まで列があったとしても先ず名前を書く事を忘れずに。
本家原

店員さんに、店内右奥の広い部屋に案内されました。

奥の方には何故かなまはげ👹のお面が。。。

メニューのトップページには本家原の由来が書かれております。
御先祖様は甲斐・武田家に仕えており、後に蕎麦屋を開業したとの事です。
本家原

蕎麦各種、ご飯もの、一品料理、お飲み物、デザートが記載されています。

本家原の近くには手打ち秩父うどんという、うどん店も営業している様です。
並が450円、大が並の倍の900円。量も倍なのかな?
本家原

食前酒ではありませんが秩父路メロンサイダー(250円)を飲んでみました。
秩父路メロンサイダー,本家原

本日のメインの天ざるそば(1,450円)とみそポテト(380円)です。
みそポテト,天ざるそば,本家原

ざるそばなんですが、特に大盛りを頼んでいないのですが結構量が多いです。
天ざるそば,本家原

天婦羅は、レンコン、獅子唐、舞茸、かぼちゃ、茄子、エビというレパートリー。

薬味は、ネギ、大根おろし、ワサビ。

みそポテトの味噌は独特な甘さが美味しかったです。br> みそポテト,本家原

秩父は四方を山々に囲まれた盆地で、寒暖の差が激しい気候が蕎麦栽培に適していたとの事で
市内には多くのお蕎麦屋さんがありますが、今回訪問した本家原は評価の高かったです。
実際食べてみた感想なんですが、蕎麦独特の食感と喉越しは最高でした。
上記の通り、ボリュームが有りますのでガッツリ食べたい方にもお勧めです。

天婦羅については、天汁が無かったので、そのままかそば汁に漬けて食べる形ですが、
獅子唐は、

普通に辛い🔥

ので、十分御注意下さい。又、みそポテトについてはホクホクのジャガイモと
ほんのり甘タレとの相性が抜群なので是非、食べてみて下さい♪

本家原のお蕎麦ではないんです清川製麺所の秩父生そばなんて如何でしょうか?
詳細はこちら。

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【秩父で蕎麦を食べる場合はここで決まり】
本家原で天ざるそばを食べてきました♪”
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 本家原
食べログサイト: https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11029053/