JR高山駅 白川郷 新穂高

いっちーの
”世界成福”ブログ

飛騨高山観光といえば白川郷と新穂高ロープウェイは外せません!けど、一番は飛騨牛かな♪

こんにちは、いっちーです。
今回は岐阜旅行です。新宿から高速バスを使い、途中、諏訪湖IC、平湯温泉等で休憩をはさみ、
約5時間30分位でJR高山駅前に到着しました。当初、新幹線と特急を利用する事も検討しましたが
到着時間が1時間位しか変わらない事とバスで行けば費用が半額以下ですので、バスを選択しました。
JR岐阜駅

早速なんですが、今回の岐阜旅行のポイントは、

1. 世界遺産・白川郷をぶらぶら散策♪
  2. 新穂高ロープウェイから観る北アルプスの絶景♪
  3. 勿論、飛騨牛も堪能~♪
となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪

1. ~高山市街~

新宿からJR高山駅に向かう途中、諏訪湖サービスエリアに寄りました。
天気も良く、諏訪湖が綺麗に撮れました。
諏訪湖

此方は平湯温泉休憩所です。平湯温泉は上高地や乗鞍岳等、
北アルプス観光の玄関として栄えている温泉地です。
平湯温泉休憩所

11月ですが、既に雪が。

ここ平湯温泉休憩所ではEV急速充電器があります。なんと、

無料

なんです!!!フル充電迄30分位との事です。
平湯温泉休憩所,EV急速充電器

中を開けるとこんな感じになってます。利用者は利用簿に記載する必要があります。

扉の裏側を見ると使い方が出ています。

電気自動車用急速充電器のご利用について書かれています。利用料金は無料(当面の間)との事です。
平湯温泉休憩所,EV急速充電器

未だ未だ普及していないEV(電気自動車)及び急速充電器なんですが、EVで来られる方は是非、
平湯温泉休憩所に寄ってみて下さい♪

電気自動車を月々9,800円~から借りられるサイトのURLを貼付しました。良かったら御参照下さい♪

話題の電気自動車が月々9,800円〜【電気自動車専門Navi】

JR高山駅前に到着したのが13:30頃で餓死寸前でしたので、飛騨牛ステーキ丼が食べられる坂口屋を目指し、
雰囲気の良い高山市街を歩いて行きました。

街の中心部を流れる宮川です。とても穏やかな川です。
高山市街,宮川

すいません、ちょっと見にくいんですが、ファミマです。
高山市街

JR高山駅から10分程歩き、目的の坂口屋に到着しました。
この”坂口屋”なんですが、飛騨牛握りが有名で外では多くの人が並んでいました。
但し、この”飛騨牛握り”はテイクアウトのみですので、御注意を!
高山市街,坂口屋

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

目的の飛騨牛ステーキ丼(1,500円)はこんな感じです!
岐阜,坂口屋

アップです。

注文の際、焼き方をレア、ミディアム、ウェルダンから選べます。私は無難に、

ミディアム、プリーズ♪

と注文させて頂きました。飛騨牛の上にかかっているのは甘辛の味噌ダレなんですが、
これが飛騨牛とご飯の間にあるキャベツに絡んで絶妙はハーモニーを奏でます。
絶対に1,500円払う価値がある逸品だと思いますので、高山に行く際は騙されたと思って是非、
行ってみて下さい♪

飛騨牛 焼肉セット【飛騨牛焼肉デラックス 840g(焼肉セット極×2)】が凄いです!♪
詳細はこちら。

生れて初めての飛騨牛で感動し、本日の宿泊先で国分寺近くのホテル花です。
楽天トラベルから予約させて頂いたのですが、レビューを見ると結構辛辣なご意見を投稿されている方が
いましたので、ちょっと心配でしたが、いざ泊まってみると全く問題有りませんでした。
ホテル花

ホテルにチェックインした後は寿美久飛騨そばを食べに行きました。
寿美久

お洒落な唐草模様のバイクと自転車が店前に停まっていました。

注文したのは天ぷらそばです。
寿美久,天ぷらそば

あと、焼酎の蕎麦湯割りという珍しいお酒があったので注文しちゃいました。
寿美久,焼酎の蕎麦湯割り

蕎麦湯が入ってます。

この蕎麦湯を焼酎に入れて混ぜて頂きます。とても暖まりました!

ここ寿美久のママさんがとても気さくな方で、店内に外国人観光客の方がいたのですが、
とても慣れている感じで、一生懸命英語でコミュニケーションを取られてました。

夕食後はお酒を飲みにもう一軒行こうと、街中を散歩したのですがどこのお店も
閉まるのが早かったのでホテルに戻りました。
JR高山駅周辺の"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、"お客様の評価の高い宿"をリサーチしましたので
良かったら御参考下さい。

料金の高い宿

・隠庵ひだ路
(楽天トラベル - 隠庵ひだ路紹介ページURL:

料金の安い宿

・天然温泉陣屋の湯スーパーホテル飛騨・高山
(楽天トラベル - 天然温泉陣屋の湯スーパーホテル飛騨・高山紹介ページURL:

お客様の評価の高い宿

・花扇別邸 いいやま
(楽天トラベル - 花扇別邸 いいやま紹介ページURL:

良かったら参考にしてみて下さい♪明日は白川郷と新穂高ロープウェイとなります。

2. ~白川郷~

本日はレンタカーを借りて世界遺産・白川郷と新穂高ロープウェイを観光します。
先ずは朝食で腹ごしらえ♪朝食はビュッフェスタイルでサラダ、トースト、ゆで卵、
スープ、オレンジジュース、牛乳、紅茶、コーヒーです。普通に美味しかったです。
ホテル花

今回、JR高山駅でレンタカーしたスズキ・ワゴンRです。燃費も良くて室内も広い、良い車です。
一点失敗したのは、ETCカードを持って来るのを忘れてしまった事です。高山市街から白川郷まで
往復で500円位違いますので、ちょっともったいない気がしました。。。
スズキ・ワゴンR

JR高山駅周辺にはレンタカー屋さんが沢山ありますので下記サイトにて御値段の比較してみて下さい♪
高山市街から白川郷までは車で1時間弱で到着です。凄く天気が良く、駐車場には多くの観光客を乗せた観光バスが
沢山駐車されていました。中国、台湾の方が多かった気がします。
世界遺産・白川郷

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

1995年に世界遺産に登録された白川郷
世界遺産だけあって、遺産保護の為の取り組みがしっかりしています。
世界遺産・白川郷

合掌造り(名付けてとんがり屋根)です。1軒1軒がとても立派な家屋です。

現在もちゃんと人が住んでいるとの事。

お食事処です。飛騨牛串五平餅も食べられます。
世界遺産・白川郷

自動販売機で見かけた白川茶です。「白川」と名前が付いておりますが、白川郷周辺の生産ではなく、
白川郷とは離れた岐阜県加茂郡白川町で生産されたお茶との事です。

ペットボトルも有りました。
世界遺産・白川郷

良い景色です。とても良い写真なのでツイッターの背景画像にも使っております。

小腹が空いたのでお食事処に寄ってどぶろくソフトを注文しました。
どぶろくはマッコリみたいな濁り酒ですが、アルコールは入って無い様なので、誰でも食べられます。
世界遺産・白川郷,どぶろくソフト

どぶろくソフトで一息ついた後は、白山連峰や白川郷が一望出来る天守閣展望台に行きました。
白川郷中心地からシャトルバスが出ているので行きはシャトルバス(片道200円)、帰りは20分位かけて
歩いて戻るのも有りで、私はそうしました。
世界遺産・白川郷,天守閣展望台

綺麗な景色です。

白川郷を遠くからアップ♪

展望台近くのお土産屋さん内で手作り飛騨牛まんが売っていましたので、買っちゃいました。
手作り飛騨牛まん,世界遺産・白川郷,天守閣展望台

外はフカフカ、中身は飛騨牛が甘辛味噌で味付けされており、大満足の一品でした。

その後、白川郷から新穂高ロープウェイに向かいました。道中、お昼時間だった事もあり、
大好きなラーメンを食べに行きました。今回訪れたのは板蔵らーめんです。

下記にグーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

芝居小屋みたいな外観です。
板蔵らーめん

注文したのは餃子ラーメンです。水餃子が入っております。他、きくらげ、ネギ、ナルト、
チャーシューがトッピングされています。
板蔵らーめん,餃子ラーメン

がっつり水餃子が入っています♪

飛騨高山地域は”高山ラーメン”というものが有名で、鶏ガラベースの醤油味であっさりしてます。
スタンダードなラーメンって感じですので気になる方は是非、板蔵らーめんに行ってみて下さい♪

3. ~新穂高ロープウェイ~

板蔵らーめんでさくっと昼食を済ませた後は、新穂高ロープウェイに向かいました。
板蔵らーめんからは1時間弱の道程でした。

下記にグーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

此方は新穂高温泉駅ロープウェイ入口です。入口直ぐの券売機及び2Fでもロープウェイチケットが購入可能です。
ロープウェイは30分毎に出発しておりますので余裕を持ってチケットの購入をしておきたいです。
新穂高温泉駅,新穂高ロープウェイ

先ずは第1ロープウェイに乗って鍋平高原駅へ向かいます。
全長573m、高低差188mを4分で到着。良い景色です♪
新穂高ロープウェイ

ロープウェイ内です。

伊豆山神社,光石

鍋平高原駅からしらかば平駅に乗り換えて第2ロープウェイに乗って西穂高口駅に向かいます。
しらかば平駅,新穂高ロープウェイ

しらかば平駅近くの足湯です。俗にいう”硫黄の臭い”がプンプンします。

しらかば平駅からは全長2,598m、高低差848mを7分で無事、西穂高口駅に到着しました。
標高2,156mの山頂展望台から見える雄大な景色に感動しました。
西穂高口駅,新穂高ロープウェイ

遠くの山々は雪をかぶってます。

にしほたかの名札が付いた雪だるまがありました。

やまびこポストです。ちゃんと手紙やはがきを出せるようです。
やまびこポスト,西穂高口駅,新穂高ロープウェイ

到着したのが午後2時頃にも拘らず、西穂高口駅の気温は1℃で、高山市街との気温差は10℃以上ありました。
曇っていたので残念ながら槍ヶ岳は見えなかったのですが、晴れている時は綺麗に見えるとの事です。
午後より午前中に来た方が晴れていて綺麗に見える確率が高いとの事なので、御参考頂けたら幸いです。

あと、今回訪問した新穂高ロープウェイなのですが、白川郷とは高山市街を挟み反対方向にあり、
休憩なしでも2時間位掛かると思いますので、レンタカーをお借りの方は返却時間には十分御注意下さい。

私はオリックスレンタカーにて朝8時から当日18時迄の10時間のレンタルでしたが、ギリギリでした。
(オリックスレンタカーの営業時間が18時迄となります。)

レンタカー返却後は、腹ペコでしたので鍛冶橋そばに行きました。
特にお店は決めていなかったのですが、

元祖飛騨牛重

という大きな看板に釣られて入店しちゃいました。
鍛冶橋そば

建物の上の方に見える金鳥のレトロな看板が目を引きます。

注文したのは飛騨牛重飛騨牛握りです。やはり飛騨高山に来たからには食べておきたいですよね。
こちらは飛騨牛重です。美味しそうです♪
飛騨牛重,鍛冶橋そば

外の看板より飛騨牛が小さいかな。。。

飛騨牛握りです。
飛騨牛握り,鍛冶橋そば

甘口醤油が塗られています。

飛騨牛重は文句の付け様の無い美味しさでしたが、一点残念だった事は

凄くボリュームが少ない

事でした。ご飯は器に軽く盛り付けてある感じです。私の様な燃費の悪い男性は正直、物足りなさを
感じるかもしれません。飛騨牛握りも注文しちゃった時は「ちょっと調子に乗って注文し過ぎたかな?」
思ったのですが、結果的に丁度良かったです。

食事後はプラっと散歩したのですが、観光地のわりにどのお店も閉まるのが早いです。
飲食店はそれなりに開いているのですが、それでも22時頃には閉店してしまうと思います。
ま、地方では普通か。。。そんな事で夕食後はホテルに戻り、ゆっくりしました。
次の日の10時20分飛騨高山発新宿行のバスに搭乗し、無事2泊3日の飛騨高山旅行は終了しました。
高山市街

4. ~総括~

今回の岐阜旅行の感想なんですが、2泊3日のスケジュールで新宿から高山迄は高速バスで移動、高山から白川郷、
新穂高ロープウェイはレンタカーでの移動という事で若干、忙しない旅行となってしまいましたが世界遺産・白川郷観光、
新穂高ロープウェイから絶景を観れた事、また目的である飛騨牛を食べられ、大変満足しています。
もう一日あれば宮川朝市、平湯大滝、巌立峡等も行きたかったですが、次回の御楽しみにします。

最後に、再度今回の岐阜旅行をして良かった事を纏めると、

1. 世界遺産・白川郷をぶらぶら散策♪
  2. 新穂高ロープウェイから観る北アルプスの絶景♪
  3. 勿論、飛騨牛も堪能~♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで"飛騨高山観光といえば白川郷と新穂高ロープウェイは外せません!
けど、一番は飛騨牛かな♪"
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪