旭川成吉思汗大黒屋

いっちーの
”世界成福”ブログ




【旭川でジンギスカンを食べたいなら間違い無し!】
旭川成吉思汗大黒屋で1番セットを食べてきました♪



こんにちは、いっちーです。
本日は北海道旭川市にある旭川成吉思汗大黒屋に行きました。
1泊2日の旭川出張で、早朝に羽田発旭川行きの飛行機に乗って某自動車会社の試験場へ行き
EV用急速充電器内の部品交換をしてきました。旭川駅前の温度計が-7℃だったので、
現場の温度は-12℃位かな~。山の方だったし吹雪いて大変だったな~、今日の作業は。
無事改修出来ましたので明日の作業は無し。帰京するだけです。

という事で、写真は旭川駅です。旭川空港から旭川市内行きのバスが出ており、料金は片道750円。
羽田から旭川に到着した便の到着時間の30分後にバスが出発します。
時間的には余裕があると思います。下に時刻表のリンクを貼っておきましたので御参照下さい。

(旭川空港バスURL: https://www.asahikawa-denkikidou.jp/asahikawa-airport/)

旭川駅


旭川成吉思汗大黒屋の場所なんですが、京王線初台駅南口を出て右折するとドトールコーヒーがあるので
そこを又右折。緑道沿いに100m位歩くと左側にあります。下記グーグルマップを御参照下さい。




”北海道に行ったらジンギスカンを食べる”という目標を叶えるべく、
今回の旭川出張を機会に旭川成吉思汗大黒屋を訪問。
旭川駅周辺には他にも昭和通と4条通の付近に10店舗近くのジンギスカン屋さんが
あるのですが、たまたまなのかコロナのせいか、休業中のお店が多かった気がします。
尚、成吉思汗大黒屋は同じ北海道函館市にも店舗がある様です。
場所は観光名所・五稜郭近く。相当混むんじゃないかな~。
旭川成吉思汗大黒屋


旭川一の人気ジンギスカン屋さんという事で、来店時には7人程の方が並ばれてました。
実は先客は7名だけではなく、入口にある発見機で整理券をゲットし手入店すると、
店員さんから通りを挟んだ待合室に案内されます。ドアを開けると20名位待たれていました。
そこから待つ事約30分。無事入店する事が出来ました。



1名なので御一人様用のカウンターへ。ダウンやコートを入れられるロッカーもありますので
そちらへダウンを入れました。店内は100席ある様ですが満席でした。
御一人様用のカウンターも20席位あったかな~。出張で来られた方にも入りやすいお店です。
旭川成吉思汗大黒屋,お品書き


メニューです。ジンギスカン屋さんという事で羊の形をしています。
お肉は1番セット、肩ロース、ランプ、ヒレ、ハーブ、リブロース、ラムチョップ、シビレ、
羊のソーセージ2種が有り、その他、ごはん、スープ、サラダ、デザートもあります。
メニュー,旭川成吉思汗大黒屋


反対側はドリンクメニューとなります。生ビールはサッポロではなくキリンです。
生、ハイボール、レモンサワーには”メガ”も用意されています。
メニュー,旭川成吉思汗大黒屋


ビール党の私は迷わずメガジョッキ🍺(900円)を注文。
本日の疲れを癒したいと思います。それでは乾杯🍻~♪
メガジョッキ,旭川成吉思汗大黒屋


空腹で倒れそうだった私は迷わず1番セット(2,400円)をオーダー♪
肩ロース、ランプ、ヒレの3種が一皿に盛られています。値段は1番セット一皿でも
各3種を別個にオーダーしても同じです。写真内では確認出来ないのですが、
野菜盛り(玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジン)がサービスで一皿付いてきます。
野菜が足りないと思い、オニオントマトサラダ(450円)も注文しました。
此方も写真内で確認出来ず、申し訳御座いません。
1番セット,旭川成吉思汗大黒屋


ジンギスカンは羊肉の焼肉という事で独特の臭みが有るんじゃないかと
心配される方がいらっしゃるかもしれないのですが、

全く臭くない


です。さっぱりとしたクセの無い食感と噛んだ時に出る独特の肉汁は無限に食欲が
出てくるのかと錯覚しちゃいます。勿論、大ライス(350円)も注文したのですが
直ぐに空になってしまいました。(お肉は半分位残っていました)
お代わりしようか迷いましたがメガジョッキを2杯飲んでしまったので
本日は止めておきました。

旭川一の人気ジンギスカン屋さんという事で本当に食べに来たかいが有りました。
また旭川に来る機会が有れば迷わず旭川成吉思汗大黒屋に来ます。


旭川成吉思汗大黒屋の1番セットではありませんが、成吉思汗大黒屋監修の
ジンギスカンのタレは購入可能です!詳細はこちら。



冷凍ラム肉の肩ロースも有りました。詳細はこちら。



旭川成吉思汗大黒屋で満腹になった後は宿泊先ホテルに戻ったのですが、
1Fに北海道札幌市に本社を置くセイコーマートが入っていたのでサッポロビール、
北海道あずきモナカ、それとセイコーマート限定ガラナサワーを購入!
ガラナサワー


ガラナとは下の写真の様なブラジル原産の果実でカフェインやタンニンが
豊富に含まれており、疲労回復に効果があります。
セイコーマートのガラナサワーの味は、コーラに近い様な近くない様な味。
なんとなく判ってもらえるでしょうか。



という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【旭川でジンギスカンを食べたいなら間違い無し!】
旭川成吉思汗大黒屋で1番セットを食べてきました♪”
を御覧頂き、
誠に有難う御座いました。次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪


店舗情報
店名: 旭川成吉思汗大黒屋
公式サイト: https://daikoku-jgs.com/
所在地: 〒070-0034 北海道旭川市4条通4丁目1425
電話番号: 0166-24-2424
最寄駅: 旭川駅
営業時間: 平日: 16:30 ~ 22:30(LO22:00) 休日: 16:00 ~ 22:30(LO22:00)
定休日: 不定休
禁煙・喫煙: 禁煙
駐車場: 無し
テイクアウト: -