バルダン

いっちーの
”世界成福”ブログ




"バルダン”


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都練馬区氷川台にあるバルダンに行きました。
アクセスなんですが、東京メトロ有楽町線氷川台駅1番出口から徒歩10分弱ってとこでしょうか。
城北公園通りをひたすら北上し、ジョナサンを過ぎた氷川台郵便局の信号を左折して50m位先にあります。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。




今回紹介させて頂くバルダンは氷川台商店会内にあるのですが、一見さんは絶対に、

怪しい。。。

っと思う筈です。特に女性一人で入店するのは相当、勇気が要るのではないでしょうか。
バルダン


入店してみると満面の笑みの店員さん(インド人かな?ネパール人かな?)が出迎えてくれました。
店内は明るく清潔感があり、各テーブルにパーテーションや消毒液が置かれたりと、コロナ対策も取られてます。
バルダン


テーブルには生ビールセットメニューが貼られています。¥703という不思議な値付けです。
バルダン,生ビールセット





ネパールのムスタンビールメニューです。本日、注文しようと思ったのですが、売り切れとの事。次回の御楽しみです。
バルダン,ムスタンビール


今回注文したネパールアイスメニューです。値段が書いてませんが¥500です。
バルダン,ネパールアイス


先ずはネパールアイスで乾杯♪🍺飲んだ感じは日本の大手メーカーのビールのどれにも似てない、独特の味わいです。
飲んだ後に軽い甘さが喉に残る感触が良かったです。おつまみにパパド(インド風薄焼き煎餅)が付きます。
バルダン,ネパールアイス,パパド


原産国ネパールというレア感がありますね。
バルダン,ネパールアイス


今回注文したのは2種類カレーセット(1,528円)です。20種類以上のカレーから2種選べ、ナン、ライス、
タンドリーチキン、シークカバブ、パパド、デザートが付いてます。カレーは、

・ミックス野菜カレー

・チキンドビャジャ

を選びました。
バルダン,2種類カレーセット





ナンが大きいです♪ナン好きにはたまりません!
バルダン,2種類カレーセット


チキンドビャジャです。
バルダン,チキンドビャジャ


ミックス野菜カレーです。
バルダン,ミックス野菜カレー


肝心の味なんですが、私がイメージするインドやネパール、バングラデシュの方が食べているカレーを見事に
再現してくれており、色々なスパイスが舌を刺激してくれます。注文時に辛さを選べるので私は"辛口"を選んだのですが、
もうちょっと辛くても良かったかも。ナンはモッチモチで、普通にカレーに付けて食べるも良し、そのまま食べるのも良し♪
インド料理さんでカレーセットを注文すると必ずと言っていい程付いてくるシークカバブについては私、
結構苦手なんですが、バルダンのシークカバブは食べられました。それ程、しょっぱさやゴム感が感じられなかったのです。

ここバルダンはインド・ネパールのカレーがメインなんですが、タイのグリーンカレーやパッタイ、ガパオライス等も
食べられますので興味のある方は是非、行ってみて下さい♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”いっちーの”世界成福”ブログ”をお読み頂き、
誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪