麻布川上庵

いっちーの
”世界成福”ブログ




クルミだれせいろ?食べた事無いですよね?麻布川上庵で食べてきました!


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都港区麻布十番にある麻布川上庵に行きました。
麻布十番と言えば日本有数の高級住宅街で、周りには大使館が多く構えておりますが、ちょっと歩くと一見、庶民的な
商店街や門前町があり、バラエティに富んだ街です。
アクセスなんですが、都営地下鉄大江戸線若しくは東京メトロ南北線の麻布十番駅1番出口から徒歩3分程とアクセス抜群。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。




入口です。ここから階段で降りていったところに扉があります。
麻布川上庵


無機質な扉です。何人も拒絶している様な感じでが入店すると全くそんな事は無く、50席もあり広々しています。
麻布川上庵


今回注文したのはクルミだれせいろ(1,296円)です。普段見るワサビ、ネギ、麺つゆが無く、
代わりにあるのはクルミだれです。
麻布川上庵,クルミだれせいろ





クルミだれのアップです。なんかコーヒーみたいですね。
麻布川上庵,クルミだれせいろ


蕎麦の外観は至って普通です。
麻布川上庵

クルミだれなのですが、食べる前はちょっと甘い汁を予想していたのですが、基本はあくまで蕎麦汁で
クルミはしっかりとした引き立て役に徹しており、クルミだれが蕎麦に絡んでスルスルっと喉を通る感触が
たまりません。お勧めの一品ですので興味のある方は是非、お召し上がり下さい♪

のどごしが自慢!山形の細そばほっそり細そば


麻布川上庵さんでクルミだれせいろを食べた後は、何か小腹が減っておりましたので近くのタイ焼き屋さん
浪花家総本店に行きました。この浪花屋総本店は、かの有名な”およげ!たいやきくん”のモデルがこの店との事です!
およげ!たいやきくんを知らない人が多いかな。。。
浪花家総本店


暖簾の古さが老舗感を醸し出しています。
浪花家総本店


古き良き感じと現代感をアピールしています。
浪花家総本店


注文したのはたい焼きセット(600円)です。たい焼き一個とソフトドリンクが付きます。
暑かったのでソフトドリンクはアイスコーヒーを注文しました。
浪花家総本店,たい焼きセット


普通のたい焼きでした。
浪花家総本店,たい焼きセット

浪花家総本店でたい焼きを堪能した後は十番稲荷神社へ。
ご祭神は、

・倉稲魂命(ウカノミタマノミコト) - 衣食住、商売繁盛の神(稲荷神)
・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)- 難局打開、武運長久の神(大鳥大神)
・市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト),田心姫命(タギリヒメノミコト),湍津姫命(タギツヒメノミコト) -
学芸芸能、美の神(弁才天、宗像三女神)

との事です。
他、耐火、帰還、遺失物発見にご縁がある「かえるお守」が入手出来る神社です。又、神前結婚式もあげられます。
十番稲荷神社


十番稲荷神社


がま池です。
十番稲荷神社,がま池


十番稲荷神社でお参りをし、最後に六本木ヒルズのテレ朝へドラえもんに会いに行きました。
テレビ朝日,ドラえもん

ちびっこにとっては楽園みたいな所でした。家族連れは勿論の事、外国人観光客の方が必死に写真を撮っていました。
子供がいたら間違いなく連れてきますね♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”いっちーの”世界成福”ブログ”をお読み頂き、
誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪