ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)

いっちーの
”世界成福”ブログ

- ブログで世界中の人々を幸福に!




【除湿・加湿・集塵・脱臭、1台で全ておまかせ!】
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)のレビューです♪



こんにちは、いっちーです。
本日は購入したばかりのダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)
レビューです。結論から先に申し上げますと、

空気清浄機に除湿と加湿機能の両方を求める
欲張りな方にはベストバイ!


です。お家でペットを飼っているが臭いの気になる方、花粉やハウスダストに対して
アレルギーをお持ちの方、感染症の原因となるウィルスを除去して家族全員が健康で
快適な生活を送りたい方は是非、御参考下さい。それではレビューしていきます。





1. ~購入経緯~

私自身、小さい頃からアレルギー性鼻炎を持っており、おまけに成人してから花粉症にも
なってしまい、せめて家にいる間は綺麗な空気を吸いたいと思い、10年以上前に
ダイキン製除加湿空気清浄機クリアフォースを購入。
ダイキン製除加湿空気清浄機クリアフォース

長年愛用していたのですが、久しぶりに加湿機能を使用したところ、変な臭いが
出始めたので一旦ストップ。内部を入念に掃除をして再度電源を入れてみたのですが、
臭いが消えませんでした。10年以上使用しましたのでそろそろ寿命かなと思い、
クリアフォースと同じく加湿と除湿両方が出来る空気清浄機を探していたところ、
同じダイキンの除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)を発見!
10万円以上の価格なので三日三晩考え抜いた結果、購入する事を決めました。



2. ~外観~

写真で見ると大きさと重さがわからないと思いますが、本体の寸法は
高さ690mm、幅415mm、奥行き360mm、重さは23kgもあります。
運送屋さんから受け取る際は気を付けて下さい。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


段ボール上から撮影しました。”踏付厳禁”です。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


段ボールを開けてみました。

ようこそ、ダイキンのきれいな空気へ。

と、ダイキンらしい文言ですね。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


「ご購入製品の登録」のご案内と取説が入っており、下に見えるのが脱臭フィルターです。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体が見えました。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


段ボールから出しました。ダークブラウンの筐体は高級感があります。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


早速電源を入れてみました。空気清浄機を購入する前に、「どこに置けば最大限の性能を
発揮してくれるか」が気になると思うのですが、花粉対策に的を絞るとメーカーである
ダイキン工業㈱が出した答えは

空気が入ってくる窓の正面の隅に置き、
風量を大きくすることが効率的


との事。ダイキンのウェブサイトから引用させて頂きます。

外の空気とともに窓から部屋に入ってきた花粉は、気流に乗って窓の正面の壁に
ぶつかり、壁に沿って左右に広がっていきます。空気清浄機を使用する時は、
空気が入ってくる窓の正面の隅に置くことで、壁に沿って広がる花粉を効率的に
吸い込むことができます。また、風量が大きいほどたくさんの花粉を吸い込みます。

出典:ダイキン工業㈱: 花粉対策シーズンが本格化で気になる空気清浄機の使い方

他、取扱説明書には本体左右は壁から30cm、天井から1m以上離す事が推奨されています。
2LDKのマンション住まいの私はリビングの、玄関に通じるドア近くに置いています。
リビングは決して広くないので邪魔にならない所に置く必要がありました。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体裏です。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体裏のラベルには注意書き、メンテナンス方法、集塵フィルター交換時期の目安を
記載する欄があります。集塵フィルターの交換時期目安はなんと、

約10年!!!


大変助かります!
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


電源コードは本体向かって左側面下にあります。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


電源コードの長さは2mです。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体向かって左側に加湿タンクと除湿タンクが収納されています。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


加湿タンクを開けるとこんな感じになっており、容量は3リットルです。
長さが30cmありますので私が住んでいるマンションのキッチンや洗面所の
シンクだと深さが足りないので、給水はお風呂場で行っています。
一点、満タンに水を入れると結構重くなりますので御注意下さい。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


除湿時の貯水タンクです。此方も容量は3リットル。未だこの機能は使っていないので
設定の違いによる満タン迄の時間は判りません。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体上部です。右から電源ボタン、おまかせボタンとなります。
電源を入れた後におまかせボタンを押すと、部屋の温度や湿度に合わせた最適なモードを
選択してくれます。ただ、今は冬なので私の場合は加湿一択です。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体上部中央を押すと細かな設定ボタンがあります。右から、時間設定、運転切換、コース、
スイング、風量、湿度設定、内部乾燥(2秒押し)、表示明るさ、通信 入/切となります。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


本体前面を開けるとフィルターが見えます。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


電源を入れて暫くするとニオイがオレンジに!オナラしたっけな~?
湿度は52%でした。冬場はひたすら加湿です。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


3. ~取扱説明書~

取扱説明書なんですがページ数が多い為、私の独断と偏見で重要だと思った箇所を挙げさせて
頂きましたので御覧下さい。(下記ダイキン公式ウェブサイトからダウンロード出来ます。
        ⇩
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)取扱説明書)

特徴

全自動でお部屋の湿度をコントロールは非常に楽です。
肺がんの原因になったり呼吸器系・循環器系にも悪影響を及ぼすPM2.5にも
対応もしております。環境省ウェブサイトから引用させて頂きます。

大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの千分の1)以下の小さな粒子のことで、
従来から環境基準を定めて対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm以下の
粒子)よりも小さな粒子です。
PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、 肺の奥深くまで
入りやすく、呼吸器系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。

出典:環境省: 1.微小粒子状物質(PM2.5)とは

取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


安全上のご注意

「ぬれた手で電源プラグの抜き差しはしない」、「破損するようなことはしない」、
「お客様自身で分解や改造、修理はしない」という家電を扱う上で基本的な事が
記載されています。一点気になったのは、ペットの近くで使用する場合、ペットが本体に
尿をかけたり、電源コードをかじらないよう注意する」
とあります。
室内で犬や猫を飼っている方は注意が必要です。
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)





使用上のご注意

使用上の注意として、「美術品や学術資料の保存など、特殊用途には使用しない」、
との記載があります。資産家の方は御注意下さい!
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


運転前の準備

2⃣設置するに壁の汚れを避ける為、前述の通り本体を天井面から1m以上、
壁から30cm以上離して設置する事が推奨されています。又、上手な設置方法については、

  •  室内全体に風が行き渡る場所を選んでください。
  •  安定した場所に置いてください。不安定な場所に置くと本体の
     振動が大きくなる場合があります。
  •  本体内部の電源回路、電線の影響でテレビの映像が乱れたり、
     ラジオ、ステレオから雑音が発生する場合は、本体を2m以上
     離してください。コードレス電話、電波時計についても
     同様です。

と記載されていますので是非御参考下さい。無論、私も参考にしてます。
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


もっと便利に

コース運転について記載されています。「風量自動」、「節電」、「花粉」、「のど・はだ」、
「サーキュレーター」、「衣類乾燥」、「よる衣類乾燥」、「水de脱臭」と、8つのコースから
選択可能です。毎年、花粉症 に苦しんでいる私としては大変助かります。
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)





スマートフォンで空気清浄機を操作する事も出来ます。
條件としては無線LANでインターネットを使用出来る事です。
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


お手入れ

読んで字のごとく「お手入れ」について記載されています。
別売りのバイオ抗体フィルター/チタンアパタイトフィルターを含むと11個もの
お手入れ箇所があります。多いな~・・・・・・
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


お客様ご相談窓口/ご愛用者登録

WEBからもフリーダイヤルからもどちらでもお問い合わせ可能です。
フリーダイヤルの方はなんと、

24時間365日、安心つながる。


との事!流石、日本が誇る超一流空調機メーカー・ダイキン工業㈱です。
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


「ご購入製品の登録」のご案内

CLUB DAIKINへの登録願いとなります。新製品情報や製品のサポート情報等、
有益な情報が得られる様なので、私は加入しました。
取扱説明書,ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


4. ~実際の使用感と良い点・気になった点~

ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)の良い点と気になった点は
下記の通りです。是非、御参考下さい。
良い点
  • 1. 1台で空気清浄も加湿も除湿も全て出来る!
  • 2. 32畳迄の広範囲での圧倒的な空気清浄性能!

気になった点
  • 1. お手入れ箇所が多い!
  • 2. 高い!

良い点の1.1台で空気清浄も加湿も除湿も全て出来る!がACZ70Z-Tを購入した
最大のポイントでした。後程、他社製品との比較表も掲載させて頂きますが空気清浄機で
加湿と除湿機能を搭載したものは本当に弾数が少ないので、値段、空気清浄範囲、
ブランド等で総合的に判断しますが、私の中ではダイキン一択でした。

2. 32畳迄の広範囲での圧倒的な空気清浄性能!については、32畳を平米数に換算すると
何と58㎡!空気の流れ等の諸条件にも寄りますが、1台で2LDK程の広さの空気清浄が可能。
圧倒的な空気清浄能力です。

気になった点1. お手入れ箇所が多い!については、取扱説明書を掲載させて頂いた際、
10箇所以上お手入れ箇所がある事を御紹介させて頂きました。本体前面のプレフィルターについて
約2週間に1度の掃除機・水洗いが推奨されており、冬場に大活躍の加湿タンクも給水の度に
水洗いする事が推奨されています。少々面倒かな・・・・・・

2. 高い!については他社製品と比べてもダントツの御値段。
ま、性能が違いますし、高い安いは絶対的なものではありませんから。



5. ~値段と他製品との比較~

今回レビューしているダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)の実質的な
競合はSharpの除加湿空気清浄機(KI-RD50-W)だけとなります。
値段はダイキンの約半分!空気清浄範囲は19畳とダイキンの2/3程度ですが、
リビングだけに置くなら十分です。

ブランド 品名 画像 価格(楽天)
Sharp Sharp 除加湿空気清浄機(KI-RD50-W) 53,800円
DeliToo DeliToo 除湿・加湿・空気清浄3in1 9,813円

DeliTooという謎のメーカーの除加湿空気清浄機の御値段は何と9,813円!
ダイキンの1/10です。各部屋に置くだけならありかな~。安いし。

6. ~まとめ~

纏めになりますが再度、冒頭で述べました、

空気清浄機に除湿と加湿機能の両方を求める
欲張りな方にはベストバイ!


を強調させて頂ければと思います。少しでも気になる方は絶対に購入された方が良いです。

他、便利機能でダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)はスマホで操作可能。
グーグルプレイやアップルストアでDaikin Smart APPというアプリを
ダウンロードして自宅や機器を追加すると使える様に成ります。画像上げました。
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)

運転切換では「空気清浄」、「除湿空清」、「加湿空清」から選択、コース/風量からは
「おまかせ」、「風量自動」、「節電」、「のど・はだ」」、「サーキュレーター」、
「ターボ」、「強」、「標準」、「弱」、「しずか」から選択、しつど設定では、
「連続」、「高め」、「標準」、「低め」から選択出来ます。

連動はダイキンのエアコンとの連動、お知らせ通知では「空気質お知らせ」、「給水/満水
お知らせ」の通知、フィルター交換お知らせでは別売りのバイオ抗体フィルター/
チタンアパタイトフィルターの交換時期連絡、運転スケジュールでは曜日毎の
タイマー設定や運転内容を設定出来ます。凄いですよ、ダイキン工業㈱は!
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)


という事で、本日は最後まで”【除湿・加湿・集塵・脱臭、1台で全ておまかせ!】
ダイキン製除加湿ストリーマ空気清浄機(ACZ70Z-T)のレビューです♪”
を御覧頂き、
誠に有難う御座いました。次回も何卒宜しく御願い申し上げます。